ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

浜田雅功が炎上をもみ消してる?マヂラブ野田の告発に視聴者が騒然

『ダウンタウンDX』読売テレビ公式サイトより
ダウンタウンDX』読売テレビ公式サイトより

 4月1日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ日本テレビ系)でのお笑いコンビ・マヂカルラブリー野田クリスタル(34)の告発に反響が集まっている。

 この日番組で行われたのは、「芸能人の自宅最強風水ランキング20」。芸能宇人の自宅を風水で占い、その結果をランキングにするというもの。野田の自宅は『R-1ぐらんぷり2020』優勝してから引っ越したとうもので、1LDKの綺麗目な自宅となっていた。

 野田といえば現在「はむはむ」と名付けたハムスターを飼っており、自宅紹介の際はもちろんはむはむも登場。自宅の様子を収めたVTRで野田ははむはむについて「浜田さんが気持ち悪いって言ってました」とMCのダウンタウン浜田雅功(57)に衝撃的な言葉を浴びせされたとポツリ。思わぬ言葉にスタジオでVTRを見ていた浜田は苦笑いしていたが、野田は続けて「気持ち悪いって言われたのは初めてですね」としょんぼりとしたように呟いていた。

 結局、野田の自宅は80点で、20人中3位という高順位となったが、はむはむについて「気持ち悪い」と言われたことについて改めてダウンタウン松本人志(57)に聞かれると、「前回出させてもらった時ですけど。オンエアではあんまりピックアップされてなかったんですけども……。うちのハムスターが出たときに、ちっちゃい声で『うわ、気持ち悪っ』って」と告発。これにはスタジオ大爆笑だった。

 これに相方の村上(36)が「炎上すると思ったんですけど、もみ消したんです、ね、誰かが」と感心したように話すと、野田も「編集の力次第では大炎上してますよ!」と忠告。さらに「毎収録ヤバいっすよね。(炎上)してないのがほんと不思議で。オリンピッグの比じゃないっすよ」と指摘すると、浜田はゲラゲラと笑っていたが、松本も「セクハラ・パワハラ全部やってるから」と暴露していた。

「この言葉に視聴者からは集まったのは、『確かに浜田って炎上しないな』『もうこういう人だと思ってるから誰も叩けない』『普通の人だったら毎日炎上してるな』という驚きの声。浜田といえば共演者にかなり威圧的でツッコミの暴力も厭わないことも多々ありますが、もはや“そういう人”と多くの人が認識している様子。プライベートでは愛犬も飼い、亡くなったときには号泣したというエピソードもあるため、動物嫌いではないことも確か。テレビで見せない裏の顔まで知られているため、例え野田のハムスターに『気持ち悪い』と暴言を吐いても言葉通り受け取る人はなかなかいないようです」(芸能ライター)

 浜田以外だったら炎上は必至だったかもしれない。