モデル・歌手で女優の西内まりやが6月22日、都内で行われた俳優・山田孝之主演のNetflixオリジナルドラマ「全裸監督シーズン2」(同24日から世界同時配信)のワールドプレミアに出席したことを、各スポーツ紙が報じた。
西内は所属事務所の多大なる期待を受けてデビューを果たし、2014年に歌手デビュー曲「LOVE EVOLUTION」で「第56回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞。
西内まりやのインスタ投稿が“セレブ風”だったワケ 今後報道が大きくなる可能性も
17年1月期のフジテレビ系ドラマ「突然ですが、明日結婚します」で月9枠に初主演するなど活躍したが、18年3月いっぱいで前所属事務所を退所して独立。その後、同年11月にイベントに姿を見せたが、公の場にはほぼ姿を見せておらず、今作で女優復帰を果たすことになった。
「過度の期待を受けたためメンタルをやられてしまい、退所する前年には事務所の社長への“ビンタ事件”を起こし、逃げるように事務所を去った」(芸能プロ関係者)
同ドラマはAV監督として一時代を築いた村西とおる監督の半生を描いた作品で、シーズン2となる今作は衛星事業に手を出したことによる壮絶な転落劇が描かれる最終章。
西内は高級クラブのホステス役で、やくざ同士の抗争に巻き込まれながらも自分の生きる道を模索する姿を演じている。
各スポーツ紙などによると、会見で西内は撮影を振り返り、「シーズン1から拝見していた大好きな作品。素晴らしいチームワークにプレッシャーはあった。私自身、4年ぶりの芝居で緊張していました」。「人生を模索する中で前に進む(役柄の)人間くささを感じていただけたら」と自信をのぞかせたというのだが……。
「ヒロイン役の恒松祐里は本当に体当たりの演技を見せていたが、西内は中途半端。本人の中でどこか“ブレーキ”をかけてしまったのでは。辞めた事務所は業界大手なので、なかなか西内を起用しようという仕事先がないのが現状。『全裸監督2』でもっとやり切ればそんな状況を変えることができたかもしれない」(芸能記者)
しばらくは、インスタグラムのみが活動の場になりそうだ。