ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

ショパンコンクール入賞の反田恭平さん、子どもがピアノを続けるには?に答える

反田恭平さん

反田恭平さん

 ショパン国際ピアノコンクールで2位に入賞した反田恭平さんが21日、TBS系「ひるおび!」で生演奏を披露した。ピアノは多くの子どもたちが習う人気の習い事だが、やめてしまう子も多いことから、長く続ける秘訣を助言した。

 トレードマークの長髪を後ろに結んだスタイルで登場した反田さんは、英雄ポロネーズなど計3曲を生披露。スタジオはスタンディングオベーションで世界を魅了したピアノを称えた。

 反田さんは、スタジオでの生演奏に「そりゃ緊張しますよ、緊張します」と笑い「でも、ここでしか味わえない音楽もあるのかなと。弾いてて楽しかった」と、リラックスした笑顔で打ち明けた。

 反田さんは小学校の頃から「ひるおび!」と見ていたといい「月並みの感想なんですが、本物だ~と。昔から見ていたんで」と生で見る恵俊彰八代英輝弁護士に感無量の面持ち。これに八代弁護士は「本物に会えたのはこちらの感想です」と恐縮しきりだ。

 そんな反田さんの夢は音楽の学校を設立すること。「なりたい職業ランキングにピアニストも入って欲しいし、もう少し、子どもたちに夢を見させてあげたい。世界に留学するのではなく、世界から日本に留学してくる場所を作ろうとプロジェクトを考えている」とも語った。

 これに自身もピアノを習っているという八代弁護士から「日本中の親御さんが、なんとか自分の子どもにピアノを続けて欲しいと思って続かないことが多いが、子どもにピアノを続けさせる秘訣はありますか?」との質問が。

 反田さんは「本当に僕自身が楽しくレッスンを受けていた。楽しく教えてあげること、これは強く言いたい」と訴え。「音楽は答えもないので好きなように弾けばいいと思うし、たまに先生がアドバイスしてくれればいい。純粋に子どもの気持ちを忘れないでいてほしい」とも語っていた。

 

参照元https://www.daily.co.jp/