ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

河相我聞、高卒認定合格で今年抱負は「大学に行ってみようかな」小3で不登校も反響

 河相我聞(2006年撮影)

 俳優の河相我聞が3日、ブログを更新。17年に高卒認定試験に合格したことを受け、今年の抱負に「大学に行ってみようかなと」と、通信制を含めた大学進学を目指すとつづった。

 河相は、一般紙のインタビュー記事で小学3年から不登校だったこと、次男が高校に進学しないと言ったことから、中卒の自分が進学を勧めても説得力がないと感じ、42歳の17年に高卒認定試験を受けたことなどを語っていた。

 結局次男は高校は受験せず、後に父と同じ高卒認定試験を受け合格したという。

 この記事を受け、河相はブログで「ちょっとだけ記事の補足」として「正確には小3の終わりから不登校になりましたが、先生から『給食だけでも良いから来てください』と言われ少し行っていた時期があったり中学一年の時はキチンと半年ぐらい通っていた時期もありました」と説明した。

 そして今年の抱負として「せっかく高卒認定試験を取ったのだから興味ある事を勉強しようかなと思っております。つまり大学(通信などを含めた)に行ってみようかなと」と、大学進学を目指すと宣言。「なんでここでこんな事言うかといいますと、ブログに書くと実行する可能性が高くなるからです」とした。

 「私はやりたい事が多すぎてすぐ散漫になってしまう」と反省し、「仕事以外で何か新しい興味がある事を始めたらブログも勉強もはかどるんじゃないかと思いましてね」と進学を目指す理由も明かしていた。

 

参照元https://www.daily.co.jp/