ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

『バイキング』後継番組で露呈したフジテレビの人材難、ヒルナンデスと同じ路線に?

山崎夕貴
山崎夕貴

 今春の改編で終了するフジテレビ系の情報番組「バイキングMORE」の後番組として、同局の山崎夕貴佐野瑞樹両アナウンサーが司会を務める情報番組(タイトル、放送時間未定)がスタートすることを、各スポーツ紙が報じた。

 ​「えっ、その話するの?」坂上忍、『バイキング』終了を振られ焦る?「それが理由じゃない」視聴者から指摘も​​​

 「バイキングMORE」は、約3時間にわたりMCを務めるタレントの坂上忍がニュースに鋭く切り込むスタイルで人気になっていた。しかし、各紙によると、新番組は放送時間を昼帯に絞り、主婦層をターゲットにした生活情報を中心に届けるスタイルになるという。

 山崎アナは2012~18年に「ノンストップ!」でMCとしてお笑いコンビ、バナナマンの設楽統とタッグを組み、「とくダネ!」でも18年~21年3月の放送終了まで小倉智昭キャスターを支えるなど抜群の安定感を持つ。また、私生活では18年にタレント、おばたのお兄さんと結婚し、主婦の視点も持ち合わせていることからの抜てきとなったようだ。

 一方、佐野アナはアナウンス経験とフリートークに定評があるだけに、山崎アナとのコンビで視聴者の人気を得ることを狙っているようだ。

 「現在、昼の時間帯で安定して視聴率トップの座に君臨しているのがテレビ朝日系『大下容子ワイド!スクランブル』。国内のニュースのみならず、国際情勢にも斬り込んでいるが、同じスタイルで挑んでも勝ち目がない。なので、日本テレビ系『ヒルナンデス!』と同じ路線を狙うことにしたようだ」(テレビ局関係者)

 とはいえ、現状の同局では、山崎、佐野両アナの起用は既定路線だったようだ。

 「山崎アナよりも若い女子アナで、昼の番組を任せられるようなアナがなかなか育っていない。若手を起用して賭けてみようという覚悟も上層部にはなかったようだが、それでは成長できる機会もない」(芸能記者)

 入社時には期待されていた久慈暁子アナウンサーの退社が報じられている同局だが、起用法に不満を感じている女子アナが少なくないはずだ。

 

参照元https://dailynewsonline.jp/