ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

「鎌倉殿の13人」夢枕の西田敏行にネット爆笑「ステキな金縛り」トレンド入り

 西田敏行

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第3回が23日、同局で放送され、2011年公開の映画のタイトル「ステキな金縛り」がトレンドワードで急上昇した。

 「鎌倉殿-」の劇中で、源頼朝大泉洋)の夢枕に後白河法皇西田敏行)が現れ「清盛の首を獲れ。平家のやつらを都から追い出してくれ。それができるのは頼朝、おぬしだけだ」と懇願。頼朝は金縛りとなり体が動かせず、後白河法皇が「なぁ、頼む。なぁ」と体を揺らす。頼朝は「お願いだから、揺らさないでー」と恐怖に顔をゆがめる。

 西田は「ステキな金縛り」で落ち武者・更科六兵衛の幽霊を演じていた。弁護士の宝生エミ(深津絵里)が担当する容疑者が「一晩中金縛りにあっていた」という“アリバイ”の証言者となるというコメディーだ。

 「鎌倉殿-」も「ステキな-」もともに脚本は三谷幸喜氏。さらに双方とも夢枕に立つ役を演じたのが西田ということで、ファンは目ざとく共通項に気付いたとみられる。ネットでは「後白河法皇がステキな金縛りにしかみえん」「まさか大河で『ステキな金縛り』ネタぶっ込んでくるとは思わなかった」「あのシーンは笑ったしうれしくなっちゃった」「キャスト的に狙ったのかもと思わなくもない」と思わずニンマリとしたコメントがあふれた。

参照元https://www.daily.co.jp/