EXITの兼近が28日、TBS系「ラヴィット!」に出演し、M-1グランプリ2021でチャンピオンになった錦鯉の長谷川雅紀が、自身のおじにとって札幌吉本での先輩であることを明かした。
兼近は「M-1チャンピオンの長谷川さんとの縁がすごいんです」とトークを展開。「長谷川さんは地元が北海道で一緒なんです。おじが札幌吉本の芸人だったんです。おじが長谷川さんの後輩で札幌吉本でお世話になったんです」と長谷川との縁について熱弁をふるった。「ラヴィット!」のスタジオに向かう時も長谷川と一緒になったことがあり、「時代を超えて、今は甥っ子とならぶ。感慨深いな」などと話し合ったこともあったという。
その後、錦鯉がM-1で優勝。兼近は「お祝いを兼ねてクリスマスに食事したんです」と長谷川と食事をしたことを語った。その時、長谷川は「聞いた話」とした上で、自身の母親の店が北海道にあり、「そこの向かいが兼近のばあちゃんの家らしいんだよ。おれらの縁てすごいよな」と話したという。兼近もそれを聞いて驚き、盛り上がった。
兼近が、長谷川の母親の店の所在地を尋ねると札幌市白石区との返答だった。兼近は「絶対に違うんです。おばあちゃん、全然違うとこに住んでるんです」と話してスタジオは大爆笑に。兼近は「おじもお世話になってる」との考えから特にツッコまず、「あ、調べときます」と大人の対応をしたという。