ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

マツコ「男尊女卑主義者なのってうるさいこと言う奴がいる」とチクリ、“主人・奥様”呼びに持論

マツコ・デラックス
マツコ・デラックス

 2月7日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、「ご主人」「奥さん」といった呼び名を巡って出演者の間で議論が交わされた。番組では、そうした呼び名に抵抗を感じる人がいると報じた記事が取り上げられた。

 マツコ・デラックスは「ご主人って言うと、男尊女卑主義者なのってうるさいこと言う奴いるじゃない」とチクリ。さらに、「奥様、ご主人の元々の意味をもう捨てない?」と提言していた。

 ​マツコ、元TBS安東アナに「出世しないよ」とバッサリ 局アナ時代の会話を明かす「だからダメだって」​​​

 マツコは「奥様」の呼称に関しては「“奥”って言葉そんなに悪いことじゃないと思うんだよね。大奥って意味合いもそうでしょ」と意見。さらに、「主人」に関しても「本当に主人だと思っている人はそう言っていいけど、そう思っていない人でもさ。半分当てこすりで言ってると思いながら言えばいいんじゃない。聞く人もそう聞けばいいのよ。そういう気持ちで使えばいいんじゃないの。本当の意味合いの気持ちで、主従関係の“主”として使ってるわけじゃない」と話していた。

 また、マツコは「今、言葉を気をつけなきゃいけないのは、一部のすごいそれが嫌だと思っている人たちの指摘」があるとも話していた。

 これには、ネット上で「もうフランクな言葉として定着しているよな」「こんな物言いに文句つけてくる奴もいるのか」といった声が聞かれた。

 さらに、マツコはMCを務める元ニッポン放送の垣花正アナウンサーに「あんたアナウンサーなんだから正しい言葉(づかい)教えて」と訊ねるも、垣花アナは答えられず。

 元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーもよくわかっていないようで、「そういうのがうまくできなかったらここに……」と話すと、マツコは「なるほど確かにここはアナウンサーの墓場」と強烈なツッコミも入れていた。これには、ネット上で「マツコ、身も蓋もないツッコミだな」「アナウンサーの墓場ってすごいフレーズだけど言い得て妙かも」といった声が聞かれた。

参照元https://dailynewsonline.jp/