ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

漫画【新なみじょ】~女子ボートレーサー美波~第16話「女子ボートレーサーの意外なお悩み」

なみじょ~女子ボートレーサー美波~
なみじょ~女子ボートレーサー美波~

 この漫画は主人公である女子ボートレーサー・戸田美波の視点から「ボートレース業界の今」を如実に表現しております。

 なお、完全なるフィクションではありますが、実際に選手や関係者にガチで取材をしておりますので、限りなく真実に近い内容も含まれております。

 過酷な勝負の世界に生きる女子ボートレーサーの公私にわたるリアルな姿を美波を通してお楽しみください。

 さて、今回の漫画は先日、愛知支部出口舞有子選手にインタビュー取材をしたときにお伺いした内容をもとに作られております。題して「女子ボートレーサーは二の腕の太さで悩む」です。

 当然といえば当然ですが、競走専用のボートのハンドルはパワーステアリングではありません。つまり、旋回するときにはかなりの腕の力を要するわけです。イメージとしてはデコトラの運転をしているのと、ほぼ一緒です。

 しかもレース中は「左回り」しかしませんので、場合によってはテニスの選手のように右腕が左腕よりも太くなることもあるわけです。

 レーサーとしては「強さの証明」でもある二の腕の太さですが、そこはやはりお洒落もしたい年頃の選手もいるわけで、中には「ノースリーブの洋服を着るのに抵抗がある」と訴える選手もちらほら。

 ちなみに出口選手は、まったく気にしていないそうです。

参照元:https://dailynewsonline.jp/