お笑いコンビ「はんにゃ」の川島章良(40)が4日、ブログを更新。40歳の誕生日だった1月20日に新型コロナウイルスの陽性診断を受けたが、感染した理由について、「唯一思い当たる」のが「ずっと布マスクをしていた」ことだと明かした。
川島は地方ロケに行く仕事を前にしたPCR検査で「疑陽性」「ハイリスク」と診断され、翌1月20日に病院でPCR検査した結果、陽性と判明した。
「いままでインフルエンザになったことないし、風邪もあんまりひかないし、コロナも感染したことなかったのでまさかでした。陽性と出た瞬間に急に発熱して身体がたるくなりました。えっ!急に発熱するというぐらい」と陽性と判明した瞬間に、発熱し、倦怠感に襲われたことを明かした。
「でもいつ感染したのかがわからなかったです。常にマスクをして帰ってきたらうがいと手洗いは当たり前にしてました」と感染に思い当たるものはなく、「唯一思い当たるのが、カッコつけて、ずっと布マスクをしていたからかもしれません」と告白。「せめて布マスクつけたいなら不織布マスクをつけてから布マスクをするというあのオシャレさん達がやっているやつをやればよかったです」と後悔をつづった。今は不織布マスクを使っているという。
1月31日午前0時をもって自宅隔離が終了。2月1日にはeスポーツ高等学院のアンバサダーに就任したことを、キメキメポーズ&表情の写真とともに報告している。