ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

安保理 ロシア主張に非難続出 米が生物兵器開発と自説「偽旗作戦」の危険性も

 11日、ウクライナ南東部マリウポリで、ロシア軍の戦車から砲撃を受けた住宅(AP=共同)

 11日、ウクライナ南東部マリウポリで、ロシア軍の戦車から砲撃を受けた住宅(AP=共同)

 国連安全保障理事会は11日、ウクライナ情勢を巡り緊急会合を開いた。ウクライナに侵攻しているロシアが、米国がウクライナ生物兵器開発に関わっているとの説を主張し開催を要請。各国からは、ロシアによる侵攻正当化のためのプロパガンダだとの非難が相次いだ。

 演説した国連軍縮担当上級代表の中満泉事務次長は「国連はいかなる生物兵器の計画も把握していない」と表明。米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は疑惑を否定し、会合の要請はロシア軍が生物兵器化学兵器を使うための口実づくりの恐れがあると懸念を表明。中国についても、ロシアに同調して偽情報を拡散していると批判した。

 ロシアのネベンジャ国連大使は、ウクライナには少なくとも30カ所に生物学研究所があり、米当局の支援の下で危険な実験が行われていると自説を展開した。

 米メディアは米高官の話として、ロシアがウクライナ生物兵器向けの防護服の持ち込みを始めたと報道。ロシアが生物・化学兵器を使う恐れがあるとの警戒が強まっている。攻撃を自作自演する「偽旗作戦」の危険性も指摘される。

参照元:https://www.daily.co.jp/