ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

『何だコレ!?ミステリー』で取り上げた“謎”の正体が物議「手を抜きすぎ!」残念な結果に不満の声

アンガールズ・田中卓志
アンガールズ田中卓志

 5月25日に放送された、フジテレビ系のバラエティ番組『世界の何だコレ!?ミステリー』の内容がネットで物議を醸している。

 この日の『何だコレ!?ミステリー』は2時間スペシャルで、前半には視聴者からの目撃情報を基に怪奇現象を解決する「視聴者の謎 完全解明SP」が放送された。

 「視聴者の謎」は『何だコレ!?ミステリー』が誇る人気企画で、アンガールズ田中卓志が扮する「田中隊長」など人気キャラクターが本コーナーで生まれている。

 『何だコレミステリー』でトンデモないものが映る?「撮影の時確認しなかったのか」指摘集まる

 だが、この日の「視聴者の謎」はスペシャル版にはおよそ相応しくない内容であったという。第1の依頼は静岡県某市に住む視聴者からの投稿で、「深夜になると近くの山から不気味な音が聞こえてくる」のだという。

 番組は、隊員のロッチ・コカドケンタロウ、日本音響研究所の所長などを引き連れ、静岡の現場へ直行。怪奇音の正体を探るため、深夜から朝にかけて謎の声の調査を行った。もっとも、現地調査だけでは正体を掴むことはできず、日本音響研究所へ持ち帰り調べる事になった。

 結果、この「不気味な音」の正体は、野鳥の「トラツグミ」の声であることがわかり、「静岡県の謎の声」は無事解決となった。

 だが、「トラツグミ」は日本全国に生息している鳥であり、決して珍しいものではなく、ネットではトラツグミを知ってると思われる視聴者から「普通にトラツグミの声じゃん」「鳥の声だろ」「珍しくもなんともない」といったツッコミの声が相次いだ。

 また、続く「大阪で毎日現れる謎の飛行物体」という調査では、スタッフが40倍ズームのカメラで撮影したところ、ただの飛行機であったことが判明。さらに最後の「長野県で毎日現れる謎の光」の正体は、田中隊長と工学博士が調査したところ、ただの車のライトであることが分かるなど、ちょっと調べればすぐに分かる内容だったため、全体的に「肩透かし」な展開ばかりが相次いでいたのだ。

 そのため、ネットでは「鳥とか飛行機とか車のライトとか人をバカにしてる」「手抜きが酷い」「真面目に見て損した」「全然不思議じゃないVTRはカットしろよ」「ただの尺稼ぎじゃん」といった声が相次いだ。

 『何だコレ!?ミステリー』としては、後半に放送され京都の古刹・銀閣寺を徹底取材した「銀閣寺由来の謎」がメインに据えたかったのもしれないが、2時間スペシャル放送のため、あまりクオリティの高くない「視聴者の謎 完全解明SP」を放送せざるを得なかったのではないだろうか。ネタ不足かもしれないが、視聴者には不満が残ったようだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/