ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

原由子 31年ぶりのオリジナルアルバム 桑田佳祐の全面バックアップ夫婦“共作”

 31年ぶりにオリジナルアルバムをリリースする原由子

 31年ぶりにオリジナルアルバムをリリースする原由子

 サザンオールスターズ原由子(65)が31年ぶりにオリジナルアルバムをリリースすることが24日、分かった。10月19日発売で、タイトルは「婦人の肖像(Portrait of a Lady)」。夫・桑田佳祐(66)も楽曲制作やレコーディングに関わるなど、全面バックアップ。珠玉の全10曲収録で、原は「十曲十色の世界を楽しんでいただけましたら幸いです」と呼びかけた。

 25日はサザンのデビュー44周年記念日。メモリアルな1日に合わせ、原のソロとしてのビッグプロジェクトが明らかになった。オリジナルアルバムは、1991年発表の「MOTHER」以来。昨年7月からスタジオでの制作作業を開始。約4カ月後のリリースへ向け、微調整を残すのみという。

 アルバムは全10曲を収録。原は約10年前から、思いついたAメロのフレーズやサビのメロディーを音声メモに録音したり、譜面に書いたりしていたといい、今回のレコーディングで具現化。また、「桑田からも背中を押して貰って、気づけば全10曲のアルバムとなりました」とした。

 そのうちの1曲は、桑田が作詞・作曲を手がけた「ヤバいね愛てえ奴は」。同曲は7月12日にスタートするNHKドラマ10「プリズム」(火曜、後10・00)の主題歌に決定した。桑田は楽曲制作だけでなく、レコーディングに関わるなど、全面的バックアップ。タイトルは19世紀の画家・クリムトの絵画から着想を得たという。

 今作では現代社会へのメッセージが込められた楽曲を歌ったりするなど、新たな“ミュージシャン・原由子”像も投影されているという。制作を経て、原は「改めて幼少期より様々な音楽に触れ励まされてきた事、今なお音楽活動を続けていられる事の有難さを実感しました」とし「自由に音楽を聴ける平和な世の中が続く事を願いながら、このアルバムをお届けします」とコメントを寄せた。

参照元https://www.daily.co.jp/