ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

『ネプリーグ』のクイズが炎上?「日本のビートルズと言えば」正解も物議

松本幸四郎
松本幸四郎

 7月11日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で出題されたあるクイズが、ネット上で炎上している。

 問題となっているのは、出演者が挑んだ「音楽に関する世の中のTOP5を答えろ」というジャンルの中から出題された「日本のバンド・グループでビートルズと言えば誰?」というクイズ。番組では10代~40代の男女300人対象に調査し、作成したクイズだということが紹介された。

 解答者6人中、3人が「サザンオールスターズ」と解答。他にはMr.Childrenスピッツの名前が上がり、出演していた歌舞伎俳優の松本幸四郎だけが、唯一「ずうとるび」と1970年代に活躍したグループの名前を上げていた。

 ​『ネプリーグ』、EXILE岩田剛典に忖度? ホリケンがワザと不正解か「完全に時間調整」指摘も​​​

 正解は「1位Mr.Children、2位スピッツ、3位サザンオールスターズ、4位Official髭男dism、5位X JAPAN、6位TOKIO、7位DiSH//、8位GLAY、9位THE ALFEE、10位BOØWY」という結果に。松本以外は全員ポイントを獲得していた。

 しかし、この答えにネット上からは「何を以ってビートルズとするのか」「ただの人気バンド投票じゃん」「ビートルズにも答えで出てるバンドにも失礼」「単に有名だから選んでるとしか思えない」「ビートルズ要素が皆無」という怒りの声が集まる事態に。ツイッターでは一時「ビートルズ」がトレンド入りしていた。

 あくまでアンケートの集計結果が答えとなっていたが、明確な基準もないため、単なる有名バンドランキングだと感じた視聴者も多かったようだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/