ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

アンカー・服部勇馬が意地の区間賞/ニューイヤー駅伝

 

3人抜きで3位フィニッシュとなったトヨタ自動車の服部勇馬(Getsuriku)

ニューイヤー駅伝(1月1日/群馬県庁発着、7区間100km) ニューイヤー駅伝が行われ、トヨタ自動車が4時間50分10秒で2年ぶりのトップスリーとなる3位に入った。 ニューイヤー駅伝の全チーム成績と区間賞をチェック! 例年、どこかでラストのスパート合戦が繰り広げられるこの大会で、今年は3位争いが激戦となった。 三菱重工GMOインターネットグループSGホールディングスの争いに、後方から追い上げたトヨタ自動車服部勇馬が参戦。「追いついた時点で3位はいけると思った。最後は絶対に勝ち切りたいと思っていました」と、渾身のスパートを放って制した。 三菱重工が3秒差で2年連続の4位、さらに3秒差でGMOインターネットグループが初出場だった3年前の5位に並ぶ2度目の入賞を果たした。その1秒差で6位に続いたSGホールディングスは過去最高だった前回の7位を上回った。 前回、8年継続していたトップスリーの座から陥落する5位だったが、1年でその座を取り戻した。ただ、佐藤敏信総監督はレースを振り返って「やはり優勝しないといけないチームなので」と悔しさをのぞかせる。 3区で太田智樹が18人抜きの区間賞、4区ではオレゴン世界選手権マラソン代表の西山雄介が「差し込みがきて、どうやって楽にするか試行錯誤しながら」という走りながら5位から3位に上げるなど、16年以来の頂点に向けて流れを作った。 だが、2区でアレックス・チェロノが区間28位、追い上げムードのあった6区で西山和弥が区間19位と「ちぐはぐな駅伝でした」と佐藤総監督。あと一歩の流れをつかみ切れなかったことを、反省する。 服部も「目標は優勝だったけど、流れ的に3位までいければ100点と思っていた。それができたので良かった」とは言いつつも、「今年は絶対にこのメンバーで勝ちたいという思いが強かった」と言う。 キャプテンとして、「層の厚さは出てきている」と手応えは持ちつつ、連覇を飾ったHondaとの差を埋めるために「ピーキングや戦う姿勢」を課題に挙げた。 自身の走りとしても、「押していく能力は出てきている」と一定の評価はする。「これからマラソン練習を、と考えるとまだだま。(パリ五輪選考レースの)MGCの出場権をまだ持っていないので、まずはこの冬のレースできっちりと2時間8分でまとめられるようにしたい」と語った。

参照元https://news.yahoo.co.jp/