ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

ガーシー容疑者、もう一つの疑惑 警視庁はすでに徹底的に調査か

東谷義和氏(ガーシー)
東谷義和氏(ガーシー)

自身のユーチューブチャンネルで俳優の綾野剛ら3人を脅迫したとして、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などで警視庁に逮捕され、6日に東京地検に送検された前参院議員のガーシー容疑者(本名・東谷義和)について、代理人高橋裕樹弁護士が9日、同容疑者との接見後、自身のユーチューブで現況を報告した。

高橋氏によると、「(ガーシー容疑者は)自分のやったことを認めて、謝罪、反省している方針でやってます」と説明。弁護士を通じて、被害者との示談の話し合いが始まっているという。

また、ガーシー容疑者へ衣類などの差し入れが殺到しているそうで、高橋氏は「本とかの差し入れは、私がジャンプとマガジン、ヤングジャンプを入れている。重複になるともったいない」とし、週刊マンガ雑誌3誌を差し入れていることを明かした。

ガーシー議員が暴露本で明かした新事実 大物MCのとんでもない裏の顔も?

「3人の被害者のうち、1人でも多く示談をすれば罪は軽くなる。おまけに、綾野の場合、法廷で新たな事実を暴露される恐れもあるので、あっさり示談に応じるのでは」(芸能記者)

ガーシー容疑者といえば、帰国時に6万2700円もする仏高級ブランドのコラボTシャツを着ていることも話題になった。

各メディアによると、昨年2月以降、アカウントが凍結される同年7月まで、ガーシー容疑者はユーチューブだけで1億円以上の収益を得ていたとみられるという。

それに加え、昨年8月、ガーシー容疑者は新たに有料オンラインサロン「GASYLE(ガシる)」を開設。月会費は約4000円で今年4月までに軽く10億円以上は稼いでいたともみられるのだが......。

「動画の収益は運営会社から知人が経営する会社に入金され、そこからガーシー容疑者本人や妹、複数の関係先に振り込まれていたというが、どうやら、脱税疑惑も浮上しているようだ。警視庁は金の流れを徹底的に調べているが、国税局が〝参戦〟してくる可能性も。脱税も手口や金額によっては実刑で刑務所行きの場合もある」(全国紙社会部記者)

今後の捜査の行方が注目される。