ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

藤井五冠 子供たちからの直球質問にタジダジ「お答えできない」連発

 天神さん子ども将棋大会の成績優秀者と記念撮影する藤井聡太五冠(中央)

 天神さん子ども将棋大会の成績優秀者と記念撮影する藤井聡太五冠(中央)

 藤井聡太五冠(19=竜王、王位、叡王、王将、棋聖)が18日、京都・北野天満宮で開催された「天神さん子ども将棋大会」に参加した。子どもたちに直球質問を浴びせられた藤井五冠は「お答えできない」を連発し、防戦一方の展開となった。

 3年ぶりの開催となった同大会。藤井五冠は成績優秀者に表彰状を手渡すなど、子どもたちとの交流を深めた。しかし、質問コーナーで「苦手な戦法は?」と鋭い質問が飛び出すと、藤井五冠は「ちょっとここではお答えできない」と苦笑いで返答。その後も「AIの対策は?」「一番強かった棋士は?」など、将棋好きの子どもならではの直球質問を連発。そのたびに藤井五冠は「ここではお答えできない」を連発し、会場は笑いに包まれた。

 藤井五冠は「厳しい質問ばかりで」とタジタジだったが、最後は「これからも将棋を楽しんでいってくれたら」と、未来の棋士たちにエールを送った。

 また、この日は叡王初防衛を記念して北野天満宮に正式参拝。「学問の神様、芸能の神様ということで、身の引き締まる思い」と語りながらも、「より一層、精進していきたい」と決意を新たにした。

 

参照元https://www.daily.co.jp/