ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

侍・佐々木朗希 1次L突破王手星 最速164キロ&今大会最多8K 「3・11」に勝利導いた

 魂のこもった投球を見せる佐々木朗(撮影・吉澤敬太)

 魂のこもった投球を見せる佐々木朗(撮影・吉澤敬太)

 「カーネクスト 2023 WBC1次ラウンド 東京プール、日本代表10-2チェコ代表」(11日、東京ドーム)

 「カーネクスト2023 WBC1次リーグ東京プール」が11日、東京ドームで行われ、B組の野球日本代表「侍ジャパン」はチェコに10-2で圧勝し、3連勝を飾った。12年前の東日本大震災で被災した岩手県出身の佐々木朗希投手(21)が先発し、3回2/3を2安打1失点(自責点0)で今大会最多の8奪三振を記録。“3・11”の特別な日に勝利投手となった。最速は164キロをマークした。日本はオーストラリアと戦う12日にも準々決勝進出が決まる。

 忘れることのできない日に巡ってきた大役。一歩ずつ、ゆっくりと佐々木朗はマウンドへ歩みを進めた。センター方向に視線を向け、フッと息を吐く。悲しい過去を乗り越え、たどり着いた「3・11」のWBC初先発。チーム、ファンのため、そして被災者の思いを背負って、東京ドームで懸命に腕を振った。

 「満員のドームで今日投げることができてうれしかった。今日のマウンドに立てたことを感謝していました」

 自己最速にあと1キロと迫る164キロ、奪三振ショーなど多くの見せ場があったが、思いが色濃く表れたのは2点リードの四回だ。1死一塁でスモラから今大会最多となる8個目の三振を奪取。ただ、ここで1次リーグの投球制限(65球)を超える66球に到達。途中降板にベンチでは悔しさがにじみ出た。

 それでも降板する際に大観衆からは万雷の拍手が降り注いだ。「四球などで球数が増えて四回を投げきれなかったですが、なんとか最少失点で良かったです」。試合を作れた安ど感でいっぱいだ。

 12年前の2011年3月11日。東日本大震災により、大好きだった家族との幸せな日常が奪われたが、震災前の大切な“記憶”は胸にしまい込んでいる。大津波にのまれて亡くなった父・功太さんとのキャッチボールは、野球を大好きになれた原点。いつも優しかった祖父母と過ごした時間もかけがえのない思い出であり、宝物だ。

 「野球をしている時が一番楽しかった。つらい時だって頑張れたんです。プロ野球選手の自分にしかできないことがあります。それは夢や希望を与えること。そんな存在になって地元に貢献したい」

 大好きな野球で今、最高の仲間たちと戦っている。大船渡高時代から憧れだった大谷、合宿期間中から助言をもらってきたダルビッシュから先発のバトンを託された。「初戦、2戦目が大差で勝っていい流れでバトンを渡してもらったので」と自分も勢いに乗った。

 母・陽子さんが球場で、空の上から父、祖父母が見守る中で勝利投手になった。日本中を明るく照らした熱投。チェコファンも興奮状態で「佐々木」コールが鳴りやまない。悲しみに暮れた9歳のあの日から12年後の「3・11」。佐々木朗希が、WBCの舞台で伝説の1ページを刻んだ。

 ◆日本代表、きょう12日にも突破 日本代表の1次リーグ突破は、オーストラリアが中国に勝利したため日本&オーストラリア&チェコの3国が3勝1敗で並ぶ可能性があり、12日以降へ持ち越し。12日正午からの「チェコ-韓国」でチェコが敗れれば日本の1次リーグ突破が決定する。さらに、チェコが敗れて、日本が同日のオーストラリア戦で勝利すれば4戦全勝で1位突破となる。

 ◆佐々木朗が侍ジャパン投手最多K 佐々木朗が侍ジャパン投手では今大会最多となる8奪三振。これまでは9日の1次リーグ・中国戦で7奪三振を記録した戸郷だった。なお、過去4大会では13年の第3回大会2次ラウンド・オランダ戦で先発した前田健太が9奪三振を記録している。

参照元https://www.daily.co.jp/