ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

名古屋弁でまくしたてる! 大地真央、話題のドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』で還暦・バツ2の主人公を熱演「一番大切なものがこのドラマに」

大地真央
大地真央

 女優の大地真央が、東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」枠で4月10日にスタートする連続ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(毎週土曜23時40分放送)に主演する。

 ​全ての画像を見る​​​

 林真理子の小説『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』(文春文庫刊)を原作とした本ドラマは、名古屋出身で、毒舌スーパーレディな中島ハルコ(大地)が、庶民女子でグルメ雑誌の編集者兼ライターの菊池いづみ(松本まりか)を振り回しつつ、世の中の悩みをぶった切っていくという物語。大地演じる中島ハルコの癖の強いキャラクターと、今ノッている松本まりかとの掛け合いが注目となる。

 脚本を『SPEC』などで知られる西荻弓絵が担当。真魚、高橋ひとみ、田山涼成、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜ら個性的で実力派のキャスト陣が脇を固める。主演の大地にドラマの見所などを聞いてきた。

ーー今回のドラマの見所について教えてください。

 大地:林真理子先生の原作をドラマ化、東村アキコ先生がコミックスにされた話題作です。わたしが演じる中島ハルコはバツ2で、還暦、独身、美容系クリニックの経営者でもあるんです。無駄なことは嫌いな名古屋人という設定。きっちりしているところと、大胆なところがあって個性的です。世の中の悩みとか、いろいろな不正をズバズバ、バサバサと切っていくところが、見る人にとっては痛快な作品だと思います。言っていることが「なるほどな」ってスカッとさせられることがたくさんありますね。シリアスかと思えばコメディタッチな部分もあって、いろんな部分で贅沢で盛りだくさんなドラマだと思います。

ーー大地さんは「アイフル」のテレビCMでの女将さん役が話題となっていました。今回もすごくインパクトのある役。この役を通じて大地さんの個性の幅も広がるのではと思います。

 大地:CMはおかげさまで、いろんなところで反響をいただいています。ありがたいと思います。でも、今回の役はそれに絡んでというより、たまたまのご縁。

興味があった作品ではありましたけど、それがピタッとあって、わたしのところに話が来たという感じです。

ーー大地さんがやりがいを感じる役はどんな役ですか?

 大地:舞台での仕事が多いですけど、今までやってきた役は、それぞれが我が子のようなもの。一つどれとあげられないくらい大切なもの。どれも愛おしいです。中島ハルコも確実にそうなると思います。

ーードラマへの手応えは強いということですね。

 大地:そうですね。とにかく大量のセリフを頑張るぞっていう感じだったんです。また、スーパーウーマンなのでいろんなことをやり、挑戦もしないといけない。視聴者の方にはそこを楽しんでもらえると思います。

ーー名古屋弁の演技は苦労がありましたか?

 大地:ところどこで名古屋弁が出てくるので、名古屋弁指導の方もついてくださいました。名古屋弁、楽しいです。ハルコさんは強い部分と、優しい部分もあり、でも全く気を遣わず本音で話します。名古屋弁にハルコの感情をうまく乗せられたらいいなと思いながら演じていました。役作りとしては髪も切りました。なるべく東村さんのコミックのイメージを崩さないでやろうって。シリアスな部分とコミカルな面の切り替えにも気を遣いました。ハルコさんとは、よく食べるところがわたしと似ていると思います。でもわたしはハルコさんほど喋らないですけど(笑)。

ーーコロナ感染拡大の影響でお仕事にも変化があったかと思います。この一年を振り返って、どんな風に感じていますか?

 大地:当たり前が当たり前でなくなった。でも、じゃあどうするかっていうところで、前に進むしかない。特にエンターテインメントの世界は厳しい部分はあります。今回のドラマのスタッフも寝る時間もない中、そういう環境を考慮して動かないといけないので、本当に大変だったと思います。マスクもしてフェイスシールドもして、という中、明るくいい現場を作ってくださいました。そんなスタッフのおかげでいい作品に仕上がっていると思います。

ーーこのご時世だからこそ、このドラマで伝えたいことはどんなことですか?

 大地:このドラマを通じて笑顔になっていただけたり、勇気を感じていただけたりすることが一番だと思います。

エンターテインメントはこういう時代だからこそ必要なものだと思いますし、少しでもみなさんの力になれたらと。実は一番大切なものがこのドラマにあると思っています。ドラマを見ている時間は、クスッと笑ったりホロッと泣いたりする時間を過ごしていただいて、前を向いていこうという気持ちになってもらえたら嬉しいですね。

ーー今年は女優としてどんな展望を持っていますか?

 大地:笑顔を忘れずにやっていきたいなって。落ち込むことがあっても前を向いて、笑顔を作ってやっていきたいと思っています。今回のドラマのわたしをぜひ楽しみにしていてください。