ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

『news zero』有働アナの地震速報対応に称賛「一瞬で顔つき変わった」 声色も一変、咄嗟の注意喚起

有働由美子
有働由美子

 17日の『news zero』(日本テレビ系)放送中に福島県沖を震源とする地震が発生。番組メインキャスターを務める有働由美子アナウンサーのとっさの対応に視聴者から称賛の声が集まっている。

 地震が発生する直前、番組ではエンタメニュースを特集。速報が入ったのは、スポーツ担当の山本紘之アナウンサーが大リーグ・エンゼルス大谷翔平選手についての特集を進めようとしていたタイミング。有働アナは突然インカムに手を当て、「緊急地震……?」と状況が分からないながらも、とっさに地震の予測があったことを口にした。

 ​『zero』で“生理用品を買うお金ない”と紹介された女子大生、編集による誤解を訴え 批判から一転同情の声​​​

 その直後、有働アナはそれまでの和やかな口調と表情を一変させ厳しいものにし、「緊急地震速報です。福島沖で地震がありました。福島県に緊急地震速報が出ています」と早口ながらもはっきりと聞き取りやすくアナウンス。「強い揺れに警戒してください」と注意喚起しながら、速報が出た地域を読み上げていた。

 またその後、スタジオが大きく揺れる中、「落ち着いて行動してください」「上から落ちてくるものなどから頭を守ってください」と呼びかけつつ、「東京のスタジオも前後左右に揺れています」など冷静にレポートしていた。

 この有働アナの対応にネット上からは、「一瞬で有働さんの顔つきが変わったのが印象的だった」「揺れに注意て言ってくれなければ突然グラグラしてもっとびっくりしたかも」「咄嗟に表情も声色も変えて冷静に情報を伝えるすごい」「テロップやアラーム音より早く伝えてくれた」「声も顔も別人みたいだった…」といった称賛が集まっている。

 災害時に試される対応力。有働アナは完璧だったようだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/