ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

【プリンシパルS】セイウンハーデス ダービー最終切符ゲット 馬具効果で快勝

 他馬の猛追をしのいだセイウンハーデス(撮影・三好信也)

 他馬の猛追をしのいだセイウンハーデス(撮影・三好信也)

 ラストチャンスに陣営の作戦も奏功。6番人気のセイウンハーデスが、ダービー(29日・東京)への優先出走権をもぎ取った。

 スタート直後こそ外から寄られてひるむ場面もあったが、その後は8枠2頭が来てもどこ吹く風。好位で折り合い直線に向くと、鞍上の巧みな誘導で外へ出し、残り100メートル手前で先頭へ。最後は鞍上のステッキに応え、2着馬の猛追を半馬身しのいだ。全5戦で手綱を取る幸は「きょうはパドックから返し馬も落ち着いていて、イメージ通り。ゴール前は必死で追いました」と笑みをたたえた。

 新馬戦V後は怖がる気性が災いし、なかなか勝てない日々。中間はいろいろな馬具を試し、わざと馬の混んでる時間帯での調教も繰り返した。一番フィットしたのがシャドーロール。橋口師も「精神的に成長してくれています。むしろ距離は延びていい馬。楽しみです」と目を細めた。

 46歳のベテランはテイエムイナズマ以来9年ぶり、開業7年目のトレーナーは初めてつかんだ競馬の祭典への夢チケットだ。成長著しいハーデスと立つ日が今から待ち遠しい。

 

参照元:https://www.daily.co.jp/