ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

『かりそめ天国』ずん・やすの食レポがひどすぎて視聴者から苦言殺到

『マツコ&有吉 かりそめ天国』テレビ朝日公式サイトより
マツコ&有吉 かりそめ天国テレビ朝日公式サイトより

6月23日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・ずんがVTR出演。おいしい天津飯を調査するロケを行ったものの、やす(53)の食レポに視聴者からブーイングが集まっている。

天津飯が大好きなマツコ・デラックス(50)のため、全国のおいしい天津飯のお店をずんとお笑いタレント・もう中学生(40)が訪れて試食するというこの企画。今回は都内の名店が紹介された。

その中でずんは6つの卵を使った厚焼きの卵とオイスターソースと中国醤油が入った濃いめの餡の天津飯を出すお店を訪れることに。まず試食したのはずんの飯尾和樹(54)で、一口食べたあと、「うまい! オイスターソースの醤油ベースで、おいしい。卵フワフワ」と、オーソドックスな食レポを披露した。

一方、やすは実食後、「デミグラスソースじゃない。なんですかこれは」と餡について指摘。店主からあらためて「オイスターソースです」と説明を受けると、飯尾は「さっき聞いた」と指摘しつつ、「再放送。『相棒』くらい再放送が多い」とフォローを含めたツッコミを入れていた。

さらにやすは「なにかにすごく似てるんですけど、全然出てこない」とも発言。これに飯尾は「だったらその過程も発表しないでください」と苦笑いしながらツッコミを入れていた。

その後、飯尾がフォローするために添えられていた卵スープの味を食レポするよう振ると、やすは一口啜って「おお......。無味......」と発言。これにスタジオで見守っていたマツコと有吉弘行(49)も大爆笑で、「ひどい!」「さっぱりしてるの!」と突っ込んでいた。

一方、現場では飯尾がやすをベシンと叩いたあと、店主に「本当にすみません! 言葉おかしいんです!」と謝罪。しかしやすはまったく気にする様子もなく、「天津飯の味が濃いんで......」とさらに発言。飯尾が「バランス(悪い)みたいに言うな」と苦笑いしきりだった。

このやすの一連の言動にネット上からは、「これじゃ、飯尾さんしかTVの仕事来ないわけだ」「食リポで無味はまずいですよ!初めて聞いたよ」「相変わらず食レポ酷いな」という声が集まっていた。

やすの食レポの下手さは本番組の名物になりつつあるとはいえ、店主の前であまりに失礼な質問が過ぎたようだ。