ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

バラエティMC「コア視聴率王ベスト5」千鳥、さんま、バナナもランク外!!「最強毒舌な2人」超マルチコンビを抑えて1位を奪取したのは…!?

大悟(千鳥)、明石家さんま、設楽統(バナナマン)
大悟(千鳥)、明石家さんま、設楽統(バナナマン

 世帯視聴率ではなく、13~49歳のコア視聴率を民放各局が重視するようになってから久しい。スポンサー企業にとってコア視聴率が広告を出稿する指標になっており、テレビ局の収入に直結する。

「テレビマンはコア視聴率を持っているタレント、コア層が見てくれるタレントを使いたいわけです」(制作会社関係者)

 今、コア視聴率を持っているタレント、芸人は誰なのだろうか。11月28日から12月4日までの1週間のゴールデン帯から深夜帯の番組の視聴率で検証。ランキング形式で紹介する!

ウッチャンは70歳になっても今と変わらず活躍してる!?

 コア視聴率を持っているタレント・芸人の第5位はウッチャンナンチャン内村光良(58)だった。

 当該週の『世界の果てまでイッテQ!』のコア視聴率は7.3%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、『THE突破ファイル』(ともに日本テレビ系)は4.9%、『内村のツボる動画』(テレビ東京系)は1.8%で、合計14.0%だった。

「『イッテQ!』は1週間の番組のうちで最もコア視聴率が高い番組で、10%に近い数字を取るお化け番組ですからね。加えて、この週には『あしたの内村!!』(フジテレビ系)の放送がありませんでしたから、これがあればもっと上位にランクインしていたはずです。

 内村さんは品がいいけど面白い。『NHK紅白歌合戦』の司会も何度も務めているし、老若男女問わず好かれる、傷つけないお笑いの代表格ですよね。番組が終わっても内村さん残しで新番組が始まったりと、スタッフからも好かれていることがうかがえます。

 今後もテレビから消えるイメージがまったくできない、10年後には70歳近いですが、今と変わらず普通に冠番組をいくつも持っていそうですよね」(前同)

マツコ・デラックスは全番組コア視聴率が高い

 第4位にはマツコ・デラックス(50)がランクイン。

月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)のコア視聴率は5.1%、『マツコの知らない世界』(TBS系)は4.6%、『マツコ会議』は(日本テレビ系)は4.6%で、合計14.3%だった。

「この週は『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)の放送がなかったため、これがあればより上位に食い込んでいたでしょう。マツコさんの場合、全番組のコア視聴率が高いんです。

 今やマツコさんはオピニオンリーダーで、マツコさんが何を言うのか、どんな意見を持っているのか聞きたい、といった存在ですからね。いずれの番組もマツコさんがしゃべってなんぼといった内容で、ある意味で、一番タレント力を持っているのはマツコさんなのかもしれません。

 ただ、近いうちに芸能界を去る、店じまいするということをほのめかしてもいます。それでもこれほどの活躍ぶりですから、テレビマンやテレビ局が引退させてくれないのではないでしょうか」(同)

■第3位には「年収7億円説」の令和のトップMCがランクイン

 第3位には有吉弘行(48)がランクイン。

有吉ゼミ』のコア視聴率は5.1%、『有吉の壁』(ともに日本テレビ系)は6.0%、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)は2.6%、『テレビ東京 有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)は1.7%、合計15.4%だった。

 今年10月、深夜帯に放送していた『有吉クイズ』(テレビ朝日系)がゴールデンに昇格。有吉は月曜から日曜まで全曜日でゴールデン・プライムタイムに冠番組を持っており、さらにNHKと民放キー局のすべてに冠番組があるという偉業を達成した。

「この週には『かりそめ天国』と『有吉クイズ』、『有吉の世界同時中継 〜今、そっちってどうなってますか?〜』(テレビ東京系)の放送がありませんでしたから、それらを含めると有吉さんが実質トップになっていた可能性もあったんです。

 有吉さんの番組はジャンルが幅広く、スタジオでトークを繰り広げるもの、芸人が笑いの腕を競い合う『有吉の壁』のようなガチのお笑い番組、ゲーム番組と多岐にわたります。それに有吉さんは好きなことをやっているようで、番組も楽しんでいるように見えますよね。

 年収6~7億円とも言われていますが、これだけ冠番組があるわけですから、実際そうであるかもしれません。それほど突き抜けた人気ですよね。加えて、いろいろなことにも詳しい。常に情報をアップデートしているのではないでしょうか。同時に毒気も失っていない。

 バランス感覚にも優れていてテレビマンも使いたくなりますよね。

猿岩石でのブレイク、売れない時期を経て、令和のトップMCへと昇りつめたのではないでしょうか」(前出の制作会社関係者)

■さまぁ~ず苦戦もくりぃむしちゅーは躍進

 第2位にはくりぃむしちゅーがランクインした。

 コンビで出演する『しゃべくり007』(日本テレビ系)のコア視聴率は5.4%、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)が2.3%、『くりぃむクイズ ミラクル9』は2.3%、『くりぃむナンタラ』(ともにテレビ朝日系)は1.8%、上田晋也(52)が出演する『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)は5.3%、有田哲平(51)が出演する『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は1.8%で、合計18.9%だった。

「同週は『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)の放送がなかったので、実際はもっと高い数字になるでしょう。

くりぃむしちゅーはコンビで2人ともピンでMCができる、という強みがありますが、4月にスタートした『上田と女が吠える夜』がとにかく好調ですよね。有田さんも『脱力タイムズ』がずっと面白さをキープしていて、毎週のように話題を呼びます。深夜帯ですがコア視聴率がいいんですよね。

 各々強みを活かした番組を持っていますが、2人がそろう『しゃべくり007』なんかも長年人気番組です。少し上の世代のさまぁ~ずはレギュラー番組が次々に終わって苦戦を強いられる中、くりぃむしちゅーは今も第一線で活躍し続けている。それはしっかり結果を残しているからですよね」(前同)

■堂々の第1位はやっぱりあのコンビ!

 そして堂々の第1位はやはりというか、当然とも言えるダウンタウンだった。

 松本人志(59)が出演する『クレイジージャーニー』(TBS系)と『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)のコア視聴率は同じ3.3%、浜田雅功(59)が出演する『プレバト!!』と『オオカミ少年』がともに2.2%、コンビで出演する『水曜日のダウンタウン』(すべてTBS系)が4.6%、『ダウンタウンDX』が2.9%、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(ともに日本テレビ系)が2.1%で、合計20.6%だった。

「結局、ダウンタウンが一番強いということですよね。この週は浜田さんの『ジャンクSPORTS』(フジ系)の放送がありませんでしたから、あればもっと高い数字になったでしょうね。

 復活した『クレイジージャーニー』は裏のフジの月9ドラマを追い込んでいて、コア視聴率では上回っていますからね。『酒のツマミになる話』も毎週話題になりますよね。

 浜田さんの『プレバト』はコアはそこまで伸びませんが、世帯視聴率はしっかり取っていて、シニア層の視聴者をガッチリつかんでいる。『水曜日のダウンタウン』も22時台で4.6%というのは凄まじい数字。攻めた内容で業界視聴率も高い。

ガキの使い』も深夜ですがいい数字です。『絶対に笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)にも期待していますが、ここ2年は放送がないですから、日テレとしては痛いでしょうね」(前出の制作会社関係者)

 2023年には還暦を迎えるダウンタウンの2人だが、コア視聴率でもいまだにトップを走っていることが明らかになった。

「コンビで出演する『お笑いの日』(TBS系)、松本さんは『IPPONグランプリ』や『ラフ&ミュージック』(ともにフジテレビ系)など、特番も絶好調。衰え知らずでやはり視聴率王なんです。松本さんは65歳での引退をほのめかしてもいますが、ダウンタウンが引退したらテレビ界はどうなってしまうのか、少々心配になりますよね」(前同)

■サンド、バナナ、千鳥も急上昇

 5位までには入らなかったものの上位に食い込んだのがサンドウィッチマンバナナマン、千鳥だった。

「3組ともテレビで見ない日はない超売れっ子ですからね。さらにここ最近、グイグイ来ているのがメイプル超合金カズレーザーさん(38)です。『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に加えて10月スタートの冠番組カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系)が絶好調。

 各ジャンルの最新の研究を面白おかしく学べる番組で、ファミリー層にも大人気。インテリ芸人のカズさんの本領発揮といったところで、今後も知的な番組からのオファーが増えていきそうです」(同)

 2023年、コア視聴率ランキングに大きな変動はあるのだろうか!?

参照元:https://dailynewsonline.jp/