ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

貴島明日香に続いて新井恵理那「卒業」で新星続々!「お天気キャスター名鑑」阿部華也子の牙城を狙うのは?

新井恵理那
新井恵理那

情報7daysニュースキャスター』(TBS系)のお天気キャスター、新井恵理那がデキ婚して産休入り。5月末をもって、9年間出演した同番組を降板した。

 彼女のみならず、テレビ各局のお天気キャスターにも世代交代の波が押し寄せている。新キャスターたちの顔ぶれを見てみよう。

「新井に代わって6月3日から、お天気キャスターを務めているのが、同じセントフォースに所属する中川絵美里(28)。以前から“新井の次に来るのは彼女”と言われていた逸材です」と解説するのは、女子アナ評論家の丸山大次郎氏。

「特技はチアダンスで、巨人軍チアリーディングチーム『ヴィーナス』の一員だったことも。体育会系らしい爽やかさとキュートな笑顔がウリ。意外にムチムチしたボディにも注目です」

 昨春から阿部華也子の後釜として『めざましテレビ』(フジテレビ系)の8代目お天気キャスターに就任したのが、林佑香(21)。

 1歳半から9歳まで米国で過ごした帰国子女で、慶大法学部に在学中の現役女子大生でもある彼女。

「6月にデジタル写真集『林佑香 Awakening』(文藝春秋)が発売されたばかりで、清せ い楚そ な美貌とスタイルのよさは折り紙つき」(テレビ誌記者)

 少々、控えめで、おとなしめのキャラのようだが、「そこがいいという男性ファンも多い」(前出の丸山氏)

■『めざましテレビ』金曜日は谷尻萌

 同じ『めざましテレビ』の金曜日のお天気キャスターを務めているのが、谷尻萌(24)だ。

「以前は『めざましどようび』(同)のお天気を担当していたこともあって、林佑香とは“もえゆか”コンビとして人気です。京女らしい、はんなりした雰囲気と色気を兼ね備えているのが彼女の強みですね」(前出のテレビ誌記者)

 スキーが大好きで、スキー検定2級というスポーツウーマンでもある彼女。

阿部華也子のユーチューブ『かやちゃんねる』で、一緒にダンスを披露したことも。けっこうノリのいいタイプです」(丸山氏)

 左頬にある“泣きボクロ”は、彼女自身もお気に入りだそうだが、これがなかなか色っぽいのだ。

■『ZIP!』に起用されたマーシュ彩

 貴島明日香(27)に代わって、昨年春から『ZIP!』(日本テレビ系)のお天気キャスターに起用されたのが、マーシュ彩(22)。

 父が米国人、母が日本人で、アイドルグループを経て、ティーン誌『セブンティーン』のモデルとして活躍。女優、タレントとしてのキャリアもある。

「そのせいか、彼女は若い女性からの支持率が高いんです。番組内で、キツネの耳をつけて北海道日本ハムの応援ダンス“きつねダンス”を踊ったかと思えば、モデルとして、ファッションイベントでランウェイを闊かっ歩ぽすることも。自身のユーチューブチャネルも、女の子向けのファッションやグルメの動画が多いですね」(丸山氏)

■NHK『ニュース7』晴山紋音

 昨年春からNHK『ニュース7』のお天気キャスターを務めている晴山紋音(28)は、小動物系の愛らしいルックスで人気だ。

「慶大3年時に気象予報士の試験に合格し、気象予報会社『ウェザーマップ』に所属したという才媛です。気象予報士の資格を持っている彼女のコメントは、やはり説得力があります」(テレビ誌記者)

 清楚で真面目そうな容姿は、これぞNHKのお天気キャスターという感じだが、「パラグライダーが趣味という、アクティブな一面もあるそうですよ」(丸山氏)

 お天気キャスター界の新星の登場で、心は快晴!

参照元https://dailynewsonline.jp/