昨年が10周年アニバーサリーだったKis-My-Ft2。直近の先輩グループは元SMAPだ。SMAPのチーフマネージャーだった飯島三智さん(現:株式会社CULEN代表取締役)がキスマイも兼務したことで、デビューした2011年からバーター出演が増加。中居正広が、キスマイの前方である藤ヶ谷太輔、玉森裕太、北山宏光と圧倒的な格差をつけられていた後方の宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永、横尾渉を「舞祭組」と命名、プロデュースしたのも“飯島案件”だった。
キムタク、ジャニーズからの独立説が浮上? ファミリービジネス展開か
デビュー直後に「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に出演。翌12年、藤ヶ谷は月9ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」(同)に大抜てき。演じたのは、主役の木村拓哉の会社の後輩役。現実と類似した役柄だった。これを機に2人は接近。撮影時には、木村の私物がどっさり詰まった段ボールが楽屋に届けられ、中には木村が気に入っていたローリングストーンズのキャップもあった。
常連店に連れて行ってもらったこともある。
「インディアンジュエリーの『ゴローズ』という店です。当日、木村さんから待ち合わせ場所の住所が送信されてきて、愛車で向かうとそこは御自宅。木村さんのオープンカーに乗り換えて店に向かい、『こういうのは自分でお店で買え』と提言されて、値段の張るバングルとネックレスを購入したそうです」(芸能ライター)
2人の共通点は、ジーンズが似合う著名人に贈られる「ベストジーニスト」。長年、一般選出部門で選出されたため、殿堂入りしている。(注・2012年までは5回、2013年からは3回が条件)
元SMAPで殿堂入りと言えば、草なぎ剛。芸能界きってのジーンズ愛好家で、ヴィンテージジーンズだけで総額6000万円以上。藤ヶ谷とは翌13年、ドラマ「独身貴族」(フジ系)で共演している。撮影時、リーバイスの大戦モデルを穿いてきた草なぎから「藤ヶ谷くん、ジーンズ好きだよね? これ穿いてみて」と言われて試着すると、「僕より藤ヶ谷くんの方が似合うなぁ」と褒められ、世界でも数本しかない貴重なジーンズをもらった。
中居とは、プライベートで泊まりの旅行をしている。東日本大震災以降、何度もボランティアで現地を訪れていた中居は15年春、藤ヶ谷とその友人、弟を連れて1泊している。
「初めての旅行で2人きりは気まずいと思い、中居さんは事前に『メンバーでもいいし、連れておいで。誰でもいいよ。藤ヶ谷の判断で構わないから』と伝えておきました。当日、待ち合わせ場所の東京駅に着くと、藤ヶ谷さんと一緒にいたのはまさかの身内。その人選は、中居さん的にかなりツボだったようです」(前出・芸能ライター)
キスマイは「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系)にランダムでレギュラー出演していた。しかし、番組はSMAP解散後の19年3月に終了。最後の収録時、藤ヶ谷は中居から「お世話になったから」とルイ・ヴィトンのキャンパス・バックパックをもらっている。およそ32万9400円の高級品だ。
キムタク、草なぎ、中居といった元SMAPから愛され過ぎた男・藤ヶ谷。貢がれ総額は、一体いくらになるのやら……。