ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

藤井聡太竜王「4連勝という結果は望外」竜王就位式 師匠も駆けつけ花束手渡す

 竜王推挙状を手にする藤井聡太竜王(撮影・園田高夫)

 竜王推挙状を手にする藤井聡太竜王(撮影・園田高夫)

 将棋の藤井聡太竜王(19=王位・叡王棋聖との四冠)が24日、都内で行われた第34期竜王就位式に登壇。昨年11月に豊島将之九段(31)相手に4連勝で竜王を奪取し、最年少四冠を達成した。

 ランキング戦では史上初の5期連続優勝を達成。「今期は2組からのスタートとなり、今まで以上に上を目指したい気持ちが強くなった」と強い思いで臨んだことを明かした。七番勝負は「4連勝という結果は望外で、実力以上の結果が出せたシリーズだと感じています」と謙虚に話した。

 師匠の杉本昌隆八段(53)も壇上に上がり、花束を手渡した。「これだけの活躍、驚くことはないと思っていますけども、それでも本当に驚きです。竜王にとってまだまだ挑戦へ道なかばだと思います。体調に留意していただいいて、今後の活躍に期待しております」と祝福した。

 竜王杯を手にする藤井聡太竜王(撮影・園田高夫)

 竜王杯を手にする藤井聡太竜王(撮影・園田高夫)
 

参照元https://www.daily.co.jp/