ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

「あいつは、忘れた頃にやってくる」京王杯スプリングカップ

藤川京子
藤川京子

 近年は、前走高松宮記念組が馬券に絡みやすいようで、今回で言えばメイケイエール、シャインガーネットです。この2頭はその前のシルクロードSでは1、2着とライバル的な存在です。前走より距離が200m延びますので、後ろから行くシャインガーネットの方が対応が楽だと思いますので、ここ2戦はメイケイエールの方が先着していますが、このレースではシャインガーネットの方が先着しやすいと読みました。

 人気になりそうなのがスカイグルーヴで、1400mは3戦していていずれも馬券に絡んで、そのうち2回は今回と同じ東京です。前々で競馬をする馬ですから前を塞がれる事はないと思いますが、今回は出走頭数が少ないので、後ろから行く馬もすんなり前に出られると思っています。

 ただし、当日の天気は午前中まで雨予報なので、後ろだと芝が飛んできたりしていつものようなパフォーマンスが出せない馬もいる筈ですから、穴馬が紛れ込んできそうな雰囲気を感じます。2年前に稍重で行われましたが、その時はハナをきった馬が前残りしました。今回で言えばリフレイムで普段は1600mですが、1400mになれば稍重でペースが落ちて持ちこたえられる可能性は高いと思います。稍重実績もありますから、雨が長引くほどチャンスは大きくなる筈です。

 また、勝ち負けがはっきりしているのはビオグラフィーで、勝つか着外かという成績がある馬であり2、3着というのはありません。一発を期待できる馬なのかもしれません。他にもミッキーブリランテやタイムトゥヘヴンもいますから、意外な結果も想定して馬券を組み立てます。

ワイドBOX 8、12、2
ワイドBOX 10、1、9
ワイドBOX 11、8、6

参照元:https://dailynewsonline.jp/