ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

「鎌倉殿」時政パパにネット「かっけぇ」

 坂東彌十郎

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第19回「果たせぬ凱旋」が15日、放送され、主人公・北条義時小栗旬)と父・時政(坂東彌十郎)が見事なコンビネーションを披露した。

 時政と義時は源頼朝大泉洋)から、姿を消した源義経菅田将暉)を捕らえるよう命じられる。さらに、鎌倉と後白河法皇西田敏行)との橋渡し役を任じられた。

 「無理でございます」という時政の言葉に、義時は食い気味に「同感でございます」。しかし頼朝は、時政に「いざという時の胆力がある」として、撤回はしなかった。

 京へ出発する準備中にも時政は「わしでないとだめかなぁ」と弱音をグチグチとこぼした。妻・りく(宮沢りえ)には「情けない!」と一喝され、義時には「ここはわれらの正念場でござる」と諭されたが、それでも「おっかねぇよ」と尻込みしていた。

 しかし、京の院御所で対面した後白河法皇は「頼朝追討の宣旨」は義経に脅されて出したとのらりくらり。ここで義時は「わが主は疑うております。法皇さまは日の本一の大天狗、信じてよいものかと」と先制。ムッとする後白河法皇に次は時政が「少々お力添えを」と依頼した。続いて義時が「法皇さまをお支えするために」西日本も武士が治めることを求め、最後は時政が「わが主の願い、お聞き届けくださいますよう、何卒お願い申し上げます」と決めた。

 後白河法皇はしっかりと圧をかけられた形。義経を手玉に取った「天狗」ぶりを発揮できず、口をあんぐりさせるばかりだった。

 ここ一番で決める親子のコンビ芸にネットは「時政パパの安定感と小四郎(義時)のタッグがせめてもの癒やし」と大興奮。「時政パパかっけぇ」「さすがおれたちの時政パパ」と時政の株も爆上がりした。

 

参照元https://www.daily.co.jp/