ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

平野・岸・神宮寺「キンプリ脱退組」は!?「辞めジャニ」“勝ち組”ベスト3

平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太(King&Prince)
平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太(King&Prince)

 直近では、King&Prince平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)らが来年5月に3人同時脱退するという発表が世間を騒がせたジャニーズ事務所。業界最大手の事務所だけに“辞めジャニ”の動向が気になる人も多く、12月6日発売の『女性自身』(光文社)では「元ジャニ43人は今!」という特集も組まれている。

ジャニーズ事務所は2019年7月に公正取引委員会から、“事務所の辞め方が強引だったSMAP元メンバーの活動をよく思わないジャニーズ事務所がテレビ局に圧力をかけた”として独占禁止法の疑いで注意喚起を受けたこともありましたが、“忖度”はいまも根強い。それだけに辞め方を間違えると、不自然なまでに民放キー局での露出が激減します。

 逆に言うと辞め方が適切か、あるいは“民放NG”を補えるほどの活躍ができる辞めジャニは、成功していると言えますね」(ワイドショー関係者=以下同)

 今回は、「辞めジャニでも特に仕事面で勝ち組状態にある3人」を掘り下げていこう。

 まず、3位は2020年10月にジャニーズ事務所を退所した山下智久(37)だという。

「山下さんの場合、今年7月に2018年公開の主演映画『コード・ブルー』がフジテレビの『土曜プレミアム』枠で流れたり、現役ジャニーズでキンプリの高橋海人さん(23)が出演していた2021年の『ドラゴン桜』(TBS系)に声だけ出演したりしてはいるものの、ジャニーズ事務所との関係は悪く、“絶対NG”だと言われています。なにせ、退所の経緯が経緯ですからね……」

 山下はもともと海外活動を視野に事務所を辞めるつもりではいたが、「未成年女子を相手に飲酒と“お持ち帰り”をした」という『文春オンライン』(文藝春秋)の報道を受けて、2020年8月17日に一定期間の芸能活動自粛処分を受けた。  

 その結果、ハリウッド映画など複数の海外作品への出演オファーがあるにもかかわらず、仕事を行なえない状態になったことで、前倒しで事務所を辞めることに。

 事務所にとって、山下の強引な退所のダメージは大きかった。2005年放送の『野ブタ。

をプロデュース』(日本テレビ系)で結成したKAT-TUN亀梨和也(36)とのユニット『修二と彰』の15周年記念オリジナルアルバムが発売中止に。ジャニーズ事務所が怒り心頭だったのは言うまでもない。

■2位は新ドラマが楽しみな元SMAP

「ただ、山下さんはその後『BVLGARI(ブルガリ)』を筆頭に多数の高級ブランドのアンバサダーをしたり、今年6月にはNetflixでも配信された映画『ザ・マン・フロム・トロント』で夢だったハリウッド映画の出演を果たしたり、大活躍ですよね。もともと海外で仕事をしたくて辞めただけに、国内の“辞めジャニNG”は気にならないのはないでしょうか。

 くわえて、民放に比べて忖度の度合いが薄いNHKでは、今年4月クールに『正直不動産』で主演も果たしているほか、Netflixでも12月22日配信の『今際の国のアリス シーズン2』に出演することも決まっています」

 2位は、SMAP解散を経て2017年に辞めた草なぎ剛(48)だ。

 草なぎの場合、2017年の『噓の戦争』(フジテレビ系)から民放連ドラに復帰するまで6年もかかってしまったが、映画やNHK方面などはずっと好調だった。

SMAP解散の経緯や公正取引委員会の件が報じられるくらいに、当時はジャニーズサイドと関係が悪かったことで知られていますが、騒動から時間が経ったこと、超一流役者として一目置かれていることもあり、もはや両者間の対立関係はほぼないと見られています。

 2021年3月19日に行なわれ、最優秀主演男優賞に輝いた『第44回日本アカデミー賞』では、二宮和也さん(39)と共演して世間を驚かせましたよね」

 退所後はNHKやABEMAといった忖度の度合いが薄いメディアを中心に活躍していたが、さらに「関西ローカル」という、やはり忖度が弱い局へも進出。2021年の特番を経て、今年5月15日から『草なぎやすともの うさぎとかめ』(読売テレビ)でMCを務めている。

「また、SMAPの元マネジャーI氏と因縁があったとされていたメリー喜多川名誉会長(本名:藤島メリー泰子)が2021年8月に逝去した後は、さらに確執が弱まったのか、ついに“民放連ドラ主演”も決定しました。

 2023年1月クールの月曜22時、かつての『SMAP×SMAPスマスマ)』(フジテレビ系)枠で、関西テレビ(カンテレ)制作のドラマ『罠の戦争』の主演を務めます」

 古巣である『カンテレ』で久々の仕事となったが、「初心にかえってやってますよ。結局そうだなぁって。

初心ですよ!」と、11月13日放送のラジオ『ShinTsuyoPOWER SPLASH』(bayfm)でコメントしていた。

 カンテレと読売テレビ。ドラマとバラエティそれぞれに「関西のテレビ局」という心強い味方を手に入れたということか。

■1位は「完璧すぎる退所」の“J共演”OK

 そして、辞めジャニでは1位の“勝ち組”と呼べそうなのが、ジャニーズ事務所を離れた環境で役者に挑戦したい」という理由で2021年11月に事務所を去った元V6森田剛(43)だという。

「他の“辞めジャニ”と一線を画しているのは、最後までジャニーズ事務所とも、元メンバーとも一切の軋轢を残すことなく円満に事務所を辞め、かつ芸能活動も続けることに成功したことです。

 いまだに元メンバーのみならずジャニーズタレントから“森田”の名前は当然のように出るし、辞めてからわずか3か月後の1月28日放送の『A-Studio+』(TBS系)に出演し、ジャニーズの後輩であるKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔さん(36)とのトークも展開していましたね」

 さらに、2023年1月19日スタートの桐谷健太(42)主演のドラマ『インフォーマ』(関西テレビ)に、物語のカギを握る素性が一切不明の謎の男として登場することも明らかとなっている。

「溢れ返る情報の中で、自分が見たもの、感じたものだけを信じて生きたい。そんな事を考えさせられる作品」

 と森田はコメントしている。

「森田さんの仕事の充実ぶりについては、舞台演出の巨匠・蜷川幸雄さんも認めていた圧倒的な才能にくわえ、妻で“個人事務所経営の先輩”でもある宮沢りえさん(49)と夫婦二人三脚で積極的な売り込みをしたことも大きいと聞いています。

 また、ジャニーズ事務所を辞めるとなった際、永続ではないですが “音楽活動はしない”という約束をジャニーズ事務所と森田さんが結んだという話ですね。これについては、現役ジャニーズとの仕事のバッティング回避のため、森田さんが配慮したという話です。

『Aスタ』ではすでに藤ヶ谷さんと当然のように共演しているし、いずれ舞台なり映画なり、芝居の世界での現役ジャニーズとの共演も、そう遠くない話でしょうね」

 それぞれがそれぞれの道を歩んでいる「辞めジャニ」たち。キンプリの明日はどっちだーー。

参照元:https://dailynewsonline.jp/