ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

滝沢秀明から田中聖まで「元ジャニ43人は今!」特集からも“消された”退所者!

滝沢秀明氏
滝沢秀明

 10月31日で事務所を電撃退所し、現在は趣味の火山観測を満喫している元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏(40)や、覚醒剤取締法違反の罪に問われ公判中の11月29日、今度は女性への恐喝容疑で逮捕された元KAT-TUN田中聖(37)など、退所後の良くも悪くも話題に事欠かないジャニーズタレントたち。

 12月6日発売の『女性自身』(光文社)は「元ジャニ43人は今!」というタイトルで、そうしたジャニーズ事務所を退所したタレントたちの現在を報じ、不祥事で辞めたタレントから円満に事務所を去り、第二の人生を謳歌しているタレントまで紹介している。ただ、1つ不自然な部分があったという。

「辞めたのが昔すぎる“忍者”や“シブがき隊”のメンバーはさすがに紹介されていませんでしたが、名前は伏せつつも元ジャニーズJr.の意外な転職事情も網羅した、気合いの入った読み応えのある記事でした。

 ただ、“デビュー組”に関して1人、ジャニーズ事務所を退所しているし、現在の動向もハッキリしている人物が触れられていなかったんです」(女性誌編集者)

 なぜ触れられていないのか――。これは、現役ジャニーズにも関わってくる問題ゆえ、と考えられるという。

「『女性自身』を発行している光文社は、ジャニーズWESTの2023年度カレンダー販売を担当していたり、今回の『女性自身』でもKing&Princeのカラーグラビアがあったり、SexyZone中島健人さん(28)のインタビュー記事が掲載されていたり、ジャニーズ事務所と良好な関係を築いていることで知られています。

 つまり、多かれ少なかれジャニーズ案件では“忖度”が生じると考えられますが、今回紹介されなかった“元ジャニ”は、身内がまだジャニーズ事務所に所属していることが理由で、触れられていないと見られていますね」(前同)

■14歳時点での「未成年喫煙」疑惑

「身内が現役ジャニーズ」というと、SixTONES田中樹(27)は、それこそ現在世間を大きく騒がせてしまっている田中聖の弟だが……。

「聖さんの場合は、さすがに無視するのは不自然すぎる大騒動だし、ある意味ではリアルタイムの人ですからね。今回スルーされた人の場合は“現在”は大きな不祥事を起こしたわけでもなく、『女性自身』サイドが気を使ったのではないでしょうか。

退所に至った理由も、デビュー組としては致命的な不祥事でしたからね……」(前出の女性誌編集者)

 今回『女性自身』で“スルー”されていたのは、2011年11月にHey!Say!JUMPを脱退し、2014年にジャニーズ事務所を退所した森本龍太郎(27)だ。

 龍太郎はSixTONESで活躍中の森本慎太郎(25)の実兄で、ジャニーズ時代は兄弟で雑誌に登場することも珍しくなかった。

「2020年(当時22歳)でデビューした慎太郎さんよりかなり早い2007年(当時12歳)に、Hey!Say!JUMPの末っ子としてデビューした龍太郎さんでしたが、2011年(当時16歳)に『週刊女性』(主婦と生活社)が、少なくとも14歳の時点で未成年喫煙をしていたことを写真付きでスクープ。それで無期限活動休止処分を受けてしまったんです。まだ未成年だったこともあり、実名か伏せるかはメディアによってまちまちでしたね。

 そして、2014年のハワイ留学中の時期にジャニーズ事務所を退所したんですが、実は歴代の不祥事等で辞めたタレントで唯一“退所報道”はされておらず、後に本人が直接真相を明かしていました」(前同)

■「君はもういないよ」と言われ正式な退所を知った

 現在、龍太郎はYouTubeチャンネル『森本さんちの龍太郎』を配信しているが、今年6月12日公開の動画で件の退所について語った。

 いわく、いつまでも事務所が何も言ってこなかったため2014年のハワイ留学中に「はっきりしてもらっていいですか?」と直接事務所に尋ねたところ「君はもういないよ」と言われたとのことだった。

 これで退所が確定したため、2016年には5人組ダンス&ボーカルユニットZEROを友人たちと結成し芸能活動を再開したという。

「そして、2020年1月には“新たな夢に挑戦したい”とZEROを解散し、すべての芸能活動およびアーティスト活動から引退して、YouTubeメインの現在の状況にシフトしました。

 弟の慎太郎さんは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で活躍していて旬の人だし、龍太郎さんも聖さんと違って、以降は別に不祥事など起こしたわけではない。だから、忖度が生じて、特集記事では紹介されなかったのではないでしょうか……」(前同)

 2021年11月にファンクラブ限定配信されたHey!Say!JUMPデビュー15周年イヤー突入記念動画では、「もう言っていいよね?」と山田涼介(29)が名前を出したこともあるが、基本的にタブー視されている森本龍太郎。今回の『女性自身』の記事でも、やはり“スルー”を食らってしまったのか――。

参照元:https://dailynewsonline.jp/