ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

滝沢秀明氏「タッキーズ」設立の“Xデー”は来年4月!?

King&Prince
King&Prince

 ジャニーズ事務所を巡る“不穏な噂”が後を絶たない――。

 10月いっぱいで滝沢秀明氏(40)がジャニーズ事務所副社長を退任し、同社を退所。グループ会社「ジャニーズアイランド」の社長も9月26日付で退任し、後任には元V6井ノ原快彦(46)が就任した。

 11月4日にはKing&Prince(キンプリ)の平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)が2023年5月でグループを脱退し、その後、ジャニーズ事務所を退所すること、残る永瀬廉(23)と高橋海人(23)は2人でキンプリを存続させていくことが明らかになり、多くのファンが悲鳴を上げた。

 芸能プロ関係者が話す。

「実は最近、ジャニーズ事務所内部で大幅な人事異動があったそうなんです。それは“対策”のため。マネージャー体制を一新したという話ですね。“対策”というのは、滝沢さんやキンプリの3人の動きを受けてですよね……。

 加えて、来年3月31日にはジャニーズJr.に『22歳定年制度』も導入されますから、それらに対応すべく体制を一新したようです。ただ、やはり最も警戒しているのは滝沢さんの動向ではないでしょうか」

■新会社設立を「やめーぃ」と否定したが……

 一部スポーツ紙などでは、滝沢氏が音楽や映像制作、芸能マネジメントにとどまらず、幅広い事業を手掛けていくために新会社を立ち上げると報道。

 ところが、滝沢氏はこの情報についてツイッターの「bio(プロフィール)欄」で否定。「新会社??なんの話し?俺は休みたいんだよ~。朝からビビるからやめーぃ」「何か始める時はここで言うだろ普通。やめーぃ、だめーぃ」と反論した。

 それでも、滝沢氏周辺が騒々しくなっているという報道は後を絶たない。

 滝沢氏は「半年間はゆっくりしたい」と周囲に話しているというが、裏を返せば「半年後の再始動宣言」ではないかと、11月24日発売の『女性セブン』(小学館)では報じている。

 記事では、滝沢氏がエンタメとファッションの融合など、芸能関係のビッグプロジェクトに複数人の経営者らと参画する計画があるとも伝えている。

■「タッキーズ事務所」が退所者の受け皿に!?

 前出の芸能プロ関係者が続ける。

「滝沢さんは“来年までは動かない、でもこのままでは終わらない”というようなことを周囲に語っていたといいますからね。今年は動かないが、来年は動くということですよね。芸能関係者の間でも、そういう見方が強いんです。

 ジャニーズ事務所と揉めたくはないでしょうから、滝沢さん自ら現役ジャニーズタレントを自分のところに引っ張ってくることはないはず。ただ、派閥絡みで干されたり、定年で卒業するようなJr.の“受け皿”になるような、そういった動きがあると言われています。

 ジャニーズならぬ“タッキーズ事務所”を滝沢さんが設立するのではないか、とささやかれているわけです」

ジャニーズ事務所の影響力は著しく低下

 かつてジャニーズ事務所を辞めたタレントはその後、芸能界で活躍することは難しいと言われてきた。しかし、2019年7月にジャニー喜多川氏(享年87)が逝去。以降、退所者が続出したものの、多くが芸能界で活躍を続けている。

「キンプリの3人があっさりと退所を決めたことからもうかがえるように、ジャニーズ事務所の影響力は低下していて、辞めようとするタレントを引き留めることもできなくなってきているんです。

 それに藤島ジュリー景子社長に気に入られないと、事務所からプッシュされないという雰囲気もあるとされる。いま具体的に“タッキーズ”に移籍する可能性が話されているのがJr.内ユニットのIMPACTorsですよね」(前同)

■IMPACTorsも「キンプリ状態」に!?

 IMPACTorsといえば滝沢氏が命名した肝いりグループ。滝沢氏のお気に入りで、ジャニーズファンからは皮肉も込めて「タキニ」とも呼ばれている。芸能界引退前の滝沢氏にとってライフワークとなっていた舞台『滝沢歌舞伎』を引き継ぎ、Snow Manとともに『滝沢歌舞伎ZERO』にも出演している。

「バリバリの滝沢派であるIMPACTorsは現体制では冷遇される可能性が高く、CDデビューできないまま“塩漬け”になるとも言われていますからね。IMPACTorsのみならず、退所が噂されるグループは複数ありますが、メンバー全員が一斉に退所するのではなく、キンプリのような状態になるのではないか、とささやかれています。

 キンプリは平野さん、岸さん、神宮寺さんが辞めて、永瀬さんと高橋さんでグループを継続させることになりますが、同じように残る人は残って解散はしないということですよね。IMPACTorsもそうなるのではないか、と言われているんです」(前出の芸能プロ関係者)

■「I氏派」のキスマイも危ない

 SNSなどには、キンプリに続くのはKis-My-Ft2(キスマイ)ではないか、という声も寄せられている。

 キスマイは“I氏派”のグループとして知られる。I氏は、元SMAPチーフマネージャーで現在は新しい地図稲垣吾郎(48)、草なぎ剛(48)、香取慎吾(45)が所属するCULENの社長に就任。SMAP解散前は、I氏がキスマイのプロデュースや売り込みを担当していた。

「滝沢さんが退所したことで、あらためてジャニーズ事務所内の派閥の話がされるようになりましたが、かつてI氏派に属し、今でも中居正広さん(50)とも共演が多いキスマイが今後、事務所からプッシュされるかと言われれば難しいでしょうからね。

 藤ヶ谷太輔さん(35)や玉森裕太さん(32)は仕事にも恵まれていますが、それ以外のメンバー、特に『舞祭組』はそうではありません」(前同)

 メンバーの横尾渉(36)は、2021年7月の『FRIDAY』(講談社)に一般女性との熱愛をスクープされ、記者からの「真剣交際で間違いない?」に「それはまぁ~、はい(笑)」と交際を堂々と認めるなど、“不穏な言動”がたびたびあった。

「特に横尾さんが“危ない”と言われていますよね。そしてIMPACTorsと同じ“タキニ”と言われるSnow Manも、やはりキンプリのようになるのではという話も浮上しているんです」(同)

■Snow Manにも“メンバー内格差”

 Jr.時代、ジャニーズ上層部から「デビューは難しい」と言われたSnow Manだが、滝沢氏の育成とプロデュースで2020年1月にSixTONESと同時デビュー。

今やCDやカレンダー売り上げ、コンサート動員数は事務所トップクラスの超売れっ子グループに成長。

 メンバーの目黒蓮(25)が出演するドラマ『silent』(フジテレビ系)は社会現象を巻き起こすほどで、2022年最大のヒット作との呼び声も高い。

「目黒さんは今やジュリー氏のお気に入りの1人だと言いますが、その目黒さんは突出した人気を誇っているものの、Snow Manにもメンバー内格差がありますからね。

 滝沢さんのお気に入りはラウールさん(19)だったそうですが、ここ最近は学業を優先しているためか、以前に比べると活躍が目立ちません。他にもグループ内格差に不満を抱いているメンバーもいるかもしれませんよね」(前出の芸能プロ関係者)

■『滝沢歌舞伎』もどうなるかわからない

滝沢歌舞伎ZERO』も2023年以降の公演分の日程が押さえられているが、今後どうなっていくかはまだ明らかになっていない。

「そんなSnow Manも、解散はしないのでしょうがキンプリのように空中分解していってしまう可能性がささやかれているんです。その受け皿が“タッキーズ”になるということですよね。

 そして『22歳定年制度』が導入される来年3月以降、タッキーズ事務所の設立は来年4月になるのではないかと見られていますね……」(前同)

 タッキーズ事務所設立のため、滝沢氏は今、虎視眈々と準備を進めているのだろうか!?

参照元:https://dailynewsonline.jp/