ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

慶応・清原ジュニア 親父超え打 敗戦も聖地デビュー戦で初安打「一生記憶に残る」

 2回、慶応・清原は左前打を放つ=撮影・山口登

 2回、慶応・清原は左前打を放つ=撮影・山口登

 「選抜高校野球・2回戦、仙台育英2-1慶応」(21日、甲子園球場

 2回戦3試合が行われ、慶応は、昨夏王者の仙台育英に延長十回タイブレークの末、サヨナラ負けした。西武、巨人などで活躍した清原和博氏(55)の次男・勝児内野手(2年)は「5番・三塁」で先発出場し、5打数1安打。父も果たせなかったデビュー戦で初安打を放ったが、初戦敗退に悔しさをにじませた。

 「5番、サード・清原君」-。先発メンバーがアナウンスされると、球場はどよめきに包まれた。打席に立つたびに、大観衆の視線と声援が一斉に注ぐ。その期待に応えるかのように、いきなり快音を響かせた。

 「ファーストストライクから振りにいけてその結果がレフト前になった。素直にうれしかったです」

 父が観戦する前で、“父超え”を果たした。二回の第1打席だ。先頭で打席に立ち、カウント1-0から143キロの直球を強振。左前に打球を運び、自身にとって甲子園初安打を放った。和博氏の甲子園デビュー戦は3打数無安打。父も果たせなかったデビュー戦初安打を1打席目からやってのけた。

 前日には家族全員から「堂々と胸を張って頑張れ」とメッセージをもらった。タイブレークの十回2死満塁の好機では空振り三振に倒れたが、時折笑顔を見せるなど、最後まで野球を楽しんだ。ただ、1安打に終わった初めての甲子園。「1本出なくて、自分のせいで負けた」と同じ場所で通算13本塁打を放った父の偉大さを改めて痛感した。

 昨年度は単位が足らず2度目の1年生を過ごした。今夏は2年生として迎えるが、甲子園切符はラストチャンス。「大観衆の中で自分がプレーしていい試合ができたので、一生記憶に残る。これが甲子園かと思ったので、夏絶対に帰ってきたい」。悔しさもうれしさも全て糧に成長し、もう一度、聖地に戻ってくる。

 ◆清原勝児(きよはら・かつじ)2005年5月1日生まれ、17歳。東京都港区出身。175センチ、80キロ。右投げ右打ち。内野手。幼稚園年長からオール麻布で野球を始め、慶応中では世田谷西シニアでプレー。慶応では1年秋からベンチ入り。父は西武、巨人などで活躍した清原和博氏。高校通算11本塁打。50メートル走6秒5。

参照元https://www.daily.co.jp/