ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

人気グループ初期メンバーもジャニー氏からの性被害告発、権力者とのパイプで積極的に動かない?

画像はイメージです
画像はイメージです

このところ、市川猿之助の〝一家心中〟事件、広末涼子W不倫問題、永山絢斗容疑者の薬物事件逮捕などですっかり霞んでしまっているのが、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による元所属タレントへの性加害問題だ。

今月20日には、14歳の時にジャニー氏による性加害を受けたと訴える元ジャニーズJr.の中村一也さんが、立憲民主党ヒアリングに出席。

中村さんは、政府の担当者に対し、児童虐待防止法の改正を含む再発防止策を要望。一方、政府側は「7月中旬ごろをめどに示す強化策に向け、有識者などからヒアリングを行う」と述べるにとどめた。そのため、中村さんは「もっと積極的にやってほしい」と政府の対応を批判した。

ジャニー氏の性加害問題、NHKにもはや忖度ナシ? 所属タレントの紅白出場は絶望的か「

もともと、自民党とジャニーズは太いパイプがあったので、自民が政権与党である限り、〝ジャニーズつぶし〟に当たるようなことはしないだろう。中村さんがいら立つのも納得」(音楽業界関係者)

そんな中、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)では、〝未遂〟に終わったものの、ジャニー氏の性加害の被害者の告発を掲載した。

まず1人目は、現在、再結成ツアーを開催中で大人気のバンド・男闘呼組の初期参加メンバーだった土田一徳さん。高校に入学した1985春に初めて、多くの被害者を生んだ「合宿所」で暮らすようになり、デビューに向けて準備をしていたというが、いつの間にか俳優業が中心に。

87年の終わり頃のこと、合宿所で寝ていると、ジャニー氏に後ろから抱き締められたが行為を拒否。すると、ジャニー氏から「ユー!ズルいよ!」と言われ合宿所を飛び出したというが、その後、一切連絡はなく、88年に男闘呼組はCDデビュー。その後、別の事務所に入ったが、ジャニーズ時代のような〝厚遇〟はなく俳優を辞めたというのだ。

「ジャニーズ退所後に有名になったある芸能人も、ジャニー氏の行為が嫌で飛び出したそうだが、彼の場合はジャニーズを退所して大正解だった」(芸能記者)

やはり、ジャニーズでグループとしてデビューするためには、行為を受け入れるしかなかったようだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/