ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

日テレ河村亮アナ脳出血で急死54歳「体調不良で入院」巨人戦や箱根駅伝で名実況

 日本テレビ

 日本テレビ河村亮アナウンサーが14日、脳出血のために死去したことが16日、明らかになった。54歳だった。日本テレビはデイリースポーツの取材に「かねてより体調不良で入院していた」と明らかにしている。通夜、告別式は親族や関係者のみで営まれるという。

 同局によれば、最後のテレビ出演は今年3月3日、BS日テレで放送したオープン戦・巨人対西武戦で巨人側リポーターを務めたという。その後、3月19日にラジオ日本の『日テレアナ・ザ・ワールド」にも出演。これが最後のメディア出演となった。

 河村アナは神奈川県茅ヶ崎市生まれ、新潟育ち。新潟高校から早大政経学部卒。1991年に日本テレビに入社した。その後はプロ野球中継や箱根駅伝などのスポーツ実況で実績をつみ、バラエティ番組でも活躍した。

 同局アナウンスルームの公式サイトの自己紹介では、好きな言葉は「和して同ぜず」。自らを「縁を信じる人間」としている。

 またアナウンサーとしてのやりがいについて「不思議なことに、しっかり準備や取材をしているとスポーツ中継では素晴らしい展開の試合に恵まれたり、バラエティでは笑いの神様が降りてくるような偶然に恵まれることが多々ありました。いつでも手を抜くことなくしっかりベストを尽くす、努力は嘘をつかないと思っています」と語っていた。

 

参照元https://www.daily.co.jp/