ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

内村光良&浜田雅功でも「終わる」?ダブルで「打ち切り危機」を迎えた「2つの冠番組」

内村光良(ウッチャンナンチャン)、浜田雅功(ダウンタウン)
内村光良ウッチャンナンチャン)、浜田雅功ダウンタウン

「コロナ禍も相まって、テレビ不況はますます深刻になってきています。その波は大物芸能人にも及び、内村光良さん(58)、そして浜田雅功さん(59)の番組が来春終了することが濃厚になってきています」(制作会社関係者)

 ウッチャンナンチャンの内村、ダウンタウンの浜田といえば、名実ともに日本のトップに君臨する芸人でMC。

「両方ともフジテレビの番組なんですが、まず内村さんに関しては、『あしたの内村!!』が打ち切りの危機にありますね」(前同)

『あしたの内村!!』は長年にわたって続いた『痛快TV スカッとジャパン』終了後にスタートした、“あした”起こるかもしれないテーマについてさまざまな対処法を伝えるシミュレーションバラエティ。今年4月18日にスタートしたものの、わずか1年で終了することになりそうだというのだ。

■『あしたの内村!!』のリニューアルも奏功せず

 前出の制作会社関係者が続ける。

「『あしたの内村!!』は11月21日にリニューアルしたばかりですが、数字が悪くてテコ入れをしたということでしょう。ただ、その日の世帯視聴率は3.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、テレビ各局が重視している13~49歳のコア視聴率も2.3%と振るわず、リニューアルは奏功しなかったと言えるのかもしれません。

 番組はコア1%台のときもありますし、世帯視聴率でゴールデンで3%というのは、誰も見ていないに等しい数字ですからね……。『あしたの内村!!』というタイトルからも番組の内容が見えてきませんし、話題になることもほとんどありませんでした。

 好感度抜群、超人気MCの内村さんの番組であっても、数字が伴わなかったらわずか1年で終わってしまうということでしょうね……」

■コア視聴率健闘の『ジャンクSPORTS』が終了危機なワケ

 浜田が長年にわたってMCを務めている『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)も、2023年3月をもって終了する可能性があるという。

「11月20日の世帯視聴率は6.1%、コア視聴率は4.1%と決して悪くはありません。

日曜20時といえば、1週間のうちで最も高いコア視聴率を誇る『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)をはじめ、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人』など、超強力な番組が並びますが『ジャンクSPORTS』も大健闘しています」(前出の制作会社関係者)

『ジャンクSPORTS』は2000年4月にスタートし、2010年3月に最終回を迎えている。その後、特別番組として不定期で放送され、2018年1月には再びレギュラー番組としてスタートした。

■「フジテレビ大嫌い説」も浮上する浜田雅功だが……

「浜田さんには“フジテレビ大嫌い説”が根強くささやかれてきたんですが『ジャンクSPORTS』だけは特別だったんです。浜田さん本人がインタビューで番組について“これまで(番組で)一緒にやってきたアスリートとかスタッフも、自分にとって財産”とまで語っているほど。

 かつてはスポーツ局も制作を担当していて、また“浜田さんだから”という理由で驚きのトップアスリートも出演してくれます。スポーツ界でも高く評価されていて、視聴率も高い。そんな番組に終了の話が出ている理由としては、どうやら“山場”の問題があるようです。

 東京五輪サッカーワールドカップなど国家的イベントが、テレビ局にとっての“山場”、勝負所として設定されていたのですが、2021年夏に五輪は終了、現在開催中のW杯では日本代表がベスト16と大健闘し、大盛り上がりを見せました。間もなく終了するワールドカップとともに番組の役割も終わった、ということなのかもしれません。

 そして同時に言われているのが、地上波テレビでスポーツを放送することが限界を迎えているという事情ですね」(前同)

■企画1つ、状況1つで重鎮の番組も終了

 現在開催中のW杯で、大いに株を上げたのがインターネットテレビ局のABEMAだろう。全64試合を無料で放送しているが、ABEMAがFIFAに支払った放映権料は、実に200億円とも言われている。

「高すぎる放映権料も、テレビ不況の民放局にはキツいですし、特にプロ野球日本シリーズであっても全然視聴率が取れないですからね。すでに現在、スポーツファンはDAZNなどの専門チャンネルにお金を払って試合を見ますし、ファンじゃない人はまったく見ない。

『ジャンクSPORTS』はバラエティ番組ですが、地上波テレビでスポーツを放送することへの“逆風”が吹いているのは間違いなく、そうした部分も相まって終了が検討されているのかもしれません。

 内村さんと浜田さんという芸能界トップの、ナンバーワンMCの番組でも、企画1つ、状況1つで終わってしまうということですよね。それが今の、厳しい地上波テレビ界のリアルなのかもしれません……」(前出の制作会社関係者)

 内村と浜田。還暦が迫ってもますます元気な両者だが、彼らの番組でもやはり終わってしまう!?

参照元:https://dailynewsonline.jp/