ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

菅田将暉『ミステリと言う勿れ』、キンプリ平野紫耀『クロサギ』、「学びもあった」川口春奈&目黒蓮『silent』も!女子が選ぶ「2022年“ベストドラマ”」

『silent』公式インスタグラム(@silent_fujitv)より
『silent』公式インスタグラム(@silent_fujitv)より

 2022年にも多くのドラマが放送された。そこで本サイトでは10~30代の女性100人に「2022年“ベストドラマ”」について聞いてみた。

■第3位は『クロサギ』と『ミステリと言う勿れ』

 第3位は、『クロサギ』(TBS系)と『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)。

クロサギ』はKing&Prince平野紫耀主演、12月23日に最終回を迎えた。ヒロインを務めた黒島結菜は、『クロサギ』スタート前まで放送されていたNHK連続テレビ小説ちむどんどん』のヒロインも務めた。

平野は『クロサギ』で“詐欺師を騙す詐欺師”を熱演、2006年に山下智久が主演を務めたことや、平野が2023年5月にキンプリ脱退、ジャニーズ事務所の退所を発表したため、いろいろな意味で注目されたドラマだった。このドラマには、「平野紫耀の影のある演技に引き込まれた」(38歳/女性/総務・人事・事務)、「詐欺師を演じる平野紫耀が見どころだった。毎回変装している姿やこの人になら騙されたい! って思うほど面白かった」(34歳/女性)、「山下智久の2006年のものも面白かったけど、新しいキャスト、ストーリーでより面白いものに仕上がっていて、毎週楽しみだった」(28歳/女性/専門職)、「ハラハラする展開が楽しかった」(32歳/女性)、「起こる詐欺事件が現代的なもので、話の内容や主演の平野くんの演技もあいまって面白く見られた」(28歳/女性/総務・人事・事務)、「平野紫耀の演技が良かった」(27歳/女性/主婦)。

『ミステリと言う勿れ』は、1月期に放送された漫画原作のドラマ。菅田将暉演じる大学生の久能整が、数々の事件に巻き込まれ、淡々と解決していくストーリー。2023年の秋には劇場版も公開予定だ。このドラマには「原作に忠実で再現度がすごかった。映画も楽しみ」(20歳/女性/学生・フリーター)、「個性的な主人公に菅田将暉のキャラクターがぴったりだった」(38歳/女性/自営業)、「原作の良さがきちんと再現されていた」(31歳/女性/弁護士)、「毎回ストーリー展開に引き込まれた」(26歳/女性/事務職)、「見捨てれリーなのにミステリーっぽくないところが和んだ」(31歳/女性/主婦)など、さまざまな理由が挙がった。

■第2位は初代相棒復活の『相棒』

 第2位は、『相棒 season21』(テレビ朝日系)。

『相棒 season21』は水谷豊主演の大人気シリーズで、10月期に放送がスタート。今回、14年ぶりに寺脇康文演じる“初代相棒”の亀山薫が登場、杉下右京の5代目相棒を務め、ファンを喜ばせた。このドラマには「寺脇さんの復活で、懐かしさや新しい関係性が心地よかった」(38歳/女性)、「相棒の中でも一番好きだった亀山薫がまた新たに相棒になるというストーリーはないかと思っていたが、それが実現したから」(31歳/女性/事務職)、「安定の面白さだった。亀山薫が復活したのが良かった」(31歳/女性/学生・フリーター)、「相棒シリーズはずっと楽しみに見ていて、season21は水谷豊、寺脇康文のコンビに戻り、より面白くなった」(25歳/女性)、「相棒の初期に戻った気がしてうれしかった」(22歳/女性/パート・アルバイト)、「久しぶりに寺脇康文が帰ってきて、また懐かしくも新しい相棒を見られた」(38歳/女性)、「初代の相棒に戻ったところが本当に良かったし、コンビとして面白かったから。これからも水谷、寺脇コンビが見たい」(28歳/女性/主婦)、「刑事役の人たちのやり取り。初期の相棒に戻ったみたいなストーリーが良かった」(29歳/女性/自由業)と、初期コンビの復活を喜ぶ声が続出した。

■第1位は川口春奈目黒蓮『silent』

 第1位は、『silent』(フジテレビ系)。

『silent』は10月期に放送、12月22日に最終回を迎えた。川口春奈がヒロインを務め、その相手役のSnow Man目黒蓮、2人の同級生役を演じた鈴鹿央士、それぞれ繊細な演技や、甘酸っぱく切ないストーリーが話題になった。『silent』には、「毎話泣けた。ドラマはあまりみないが1話から引き込まれて、久しぶりに毎週楽しみになるドラマだった」(26歳/女性/営業・販売)、「最初のほうはひたすら悲しく、切ない気持ちで見ていましたが、後半聴者と聾者について考えさせられることがたくさんあった」(27歳/女性/専門職)、「聴覚障害というデリケートな題材を繊細に表現し、健常者の自分も聴覚障害を理解するきっかけになり、勉強になった」(20歳/女性/学生・フリーター)、「すごくリアルでもし自分も同じ状況になった場合のことを重ねて考えさせられるドラマだった」(23歳/女性/学生・フリーター)、「耳が聞こえない世界は想像もできない世界だなって思った。感動して何度も泣ける話でした」(29歳/女性/専門職)、「すごく惹き込まれました。みんな演技も上手だし、美男美女で毎週楽しみでした」(24歳/女性/パート・アルバイト)、「嫌な人が出てこなくて心があたたまった」(34歳/女性/主婦)、「目黒蓮くんがめちゃくちゃかっこよかった」(26歳/女性)、「切なさもありキュンもあり。主演の2人が好きだった」(28歳/女性/パート・アルバイト)など、さまざまな感想が続いた。

参照元:https://dailynewsonline.jp/