3日に放送されたNHK連続テレビ小説「おむすび」では、ヒロインの結(橋本環奈)が、ハギャレンからの強引勧誘についにはっきりとNOを突きつける。
結は天神のゲームセンターでハギャレンのメンバーからまたも勧誘される。だが、不良に絡まれたと勘違いした一般客が警察に通報。話が途中のまま解散となる。
後日の学校の帰り、再びハギャレンが待ち伏せし、再び勧誘。そのしつこさに結はついに「ダラダラ集まって、どうでもいい話して、ほとんど学校も行かず、みんなでつるんで…」「悩みなんかないんや」と言い放つ。
ハギャレン総代のルーリー(みりちゃむ)は「うちらはハギャレンを守りたいだけ。うちらの居場所はここだけだから」と言うも、結は「なんで嫌がっとうのがわからないんですか?」「私はギャルもお姉ちゃんも大嫌い。もう近づかないでください!」と言い放つ。
このハギャレンメンバーで、結と同じクラスの理沙を演じているのが田村芽実。教室ではおとなしい格好をしているが、ハギャレンといるときは思い切りギャル姿に変貌している。
この田村、昨年放送の「らんまん」に出演していた。万太郎が働く大畑印刷所の娘・佳代役で、寿恵子推しの活発な女の子を演じていた。「らんまん」の時は時代も違い、和服で丸髷姿だったが、今回は真逆のギャル姿。ネットでも「結ちゃんの同級生の柚木さんがらんまんの佳代ちゃんだったとは」「お佳代ちゃんが女子高生(柚木理沙)として朝ドラに帰ってきました」「ツンデレ佳代ちゃんが、仮の姿するギャルちゃんになって元気そうで良い……ぜひ、結のことも寿恵ちゃんばりに推してほしい」などの声が。
田村もXで「朝ドラ見てくれてる方が、佳代ちゃんのこと覚えててくれて、すごく嬉しいです」と喜んでいた。