ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

2月の別名「如月」←どういう意味かわかる?

2月の別名「如月」←どういう意味かわかる?

[みみよりライブ5up - 広島ホームテレビ] 2022年2月1日放送の「晴れのちあやね」のコーナーでは、2月に関するクイズが出題されました。

2月は「如月(きさらぎ)」ともいいますが、では如月のもともとの意味は次のうちどれでしょうか。

A.草木が生き返ることB.重ね着をすることC.木の器のこと

どれか分かりますか?

正解は、「A.草木が生き返ること」でした。

如月は「衣更着」とも書くそうです。

この字だけを見ると重ね着のような感じもしますが、広辞苑には「草木の更生することをいう。着物をさらに重ね着る意とするのは誤り」というふうに記載があるそうなんです。

これは意外な答えでしたね。全然知らなかったです。

参照元:https://dailynewsonline.jp/