ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

レディコミの女帝が騙された国際ロマンス詐欺の実態 「血の誓い」で「結婚」 一度も会わず7500万円

 テレビ東京

 “レディコミの女帝”と呼ばれる漫画家・井出智香恵さん(74)が21日深夜にテレビ東京系で放送された「じっくり聞いタロウ」に出演。『国際ロマンス詐欺』にひっかかり、一度も会うことのないまま、18年から21年の3年半で7500万円をだまし取られたことを明かした。同様の被害に遭っている人たちに「警鐘を鳴らす」思いで告白したという。

 きっかけは18年、「アベンジャーズ」のハルク役などで知られる人気ハリウッド俳優のマーク・ラファロ(54)を名乗る男からDMが届いたことだった。もともとマークのファンだったといい「(先方が)私のことをよく調べあげてたんです」。

 もちろん最初は疑った。本物の証拠を見せろと言うと、ビデオ通話することに。これがニセモノ動画“ディープフェイク”だったのだが、声も顔もそっくり。井出さんの「源氏物語」が好き、など具体的に言われ、すっかり信用してしまったという。

 その後も頻繁にネットで連絡があり、「愛してる」「ハニー愛してるよ」などと甘い言葉が続いていたが、すぐに「奥さんと裁判(離婚調停)やってるから、自分のお金は全部差し押さえられている」などと金銭の話に。

 「最初は10万円」だった。飛行機に乗り遅れたが新しいチケットを買うお金がない、と言われ、指定された口座に振り込んだ。結婚をちらつかせ、「僕の奥さんなのになんで貸してくれないの」とも。計100回以上、金を渡すこととなった。

 「交通事故に遭った」とお金を求められたことも。「ケガした証拠を送って」と言うと、大ケガを負い、ベッドで寝ている写真が送られてきたという。「(今)よく見ると(首から下の肌の)色が違う」。もちろんコラージュ写真だ。

 「18年は800万ぐらい貸した」と井出さん。「何度も怪しいことはあった」。何度も男に会いに行こうとしたが「妻と子供がいるからダメ」と拒否され続けたという。

 娘の学費、ボランティア活動の費用…と金理由はさまざま。「100万貸してくれ」と言われ、断ると「僕が30万払うから(残りの)70万貸してくれ」。よく考えれば意味不明なお願いだった。

 自腹で1000万貢いだが、そのうち、弁護士、税理士、友人、家族にも借金し、3年半で、総額7500万円に。井出さんは「知り合って4カ月で“結婚”したんです。正式ではないんですけど、“血の誓い”をした」と指先に鍼を刺し、血のついた指をパソコンの画面でお互いにくっつけたことが「結婚」の儀式だったと話す場面もあった。

 最終的には長女に諭され、詐欺だと目が覚めたという。

 

参照元https://www.daily.co.jp/