ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

かまいたち、ロックフェス出演で大ブーイング?「見てて恥ずかしい」歌唱力に失笑も

かまいたち・山内健司、濱家隆一
かまいたち山内健司濱家隆一

5月31日に放送されたテレビ朝日系『かまいガチ』の内容が話題になっている。

この日の『かまいガチ』は5月20、21日に東京で行われ、毎年数万人の観客を動員する野外ロックフェスティバル「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL(メトロック)」にかまいたちの二人が特別出演した際のVTRを放送。

かまいたちはステージで歌も披露し会場は盛り上がっていたのだが、ネットでは疑問の声が多かった。

かまいたち・濱家の「娘のランドセル選び」に批判?「巻き込まれてかわいそう」人気企画が物議

山内健司はオープニングアクトとしてGENERATIONS from EXILE TRIBEと一緒に「Choo Choo TRAIN」を歌唱。途中で歌詞が飛んでしまうミスがあったものの、なんとかステージを乗り切った。
濱家隆一は、番組内で結成した「New Castles」の一員として登場。バックダンサーを引き連れ、オリジナル曲『ロボット』を熱唱し、大歓声を浴びながらステージを後にした。

かまいたちの二人は、メトロック出演が12日前に決まり、ボイトレを含め大急ぎで準備したという。

だが、山内も濱家も共にプロ歌手ではなく、歌唱力に関しては難があった。ネットでは「見てて恥ずかしい」「カラオケレベル」といった声が続出した。

また歌手として未成熟なまま野外フェスに出場させる企画趣旨に対し「この状態で出させるのはかわいそう」「もっと練習させてほしい」「練習時間少なすぎだろ」「観客もかわいそう」という声も上がった。

メトロックの観客からすれば、人気芸人・かまいたちを見ることができたと満足したのかもしれないが、番組の企画としては中途半端になってしまったようだ。

タレントに歌わせる無茶振り企画という点ではフジテレビ系の『めちゃ×2イケてるッ!』で、ナインティナイン・岡村隆史が挑戦する様子をドキュメンタリー形式で放送する「岡村オファーがきましたシリーズ」をほうふつとさせるという声もあった。

ただ「岡村オファー」とは違い、今回は準備時間が短い上に練習風景はほぼカットされていた。岡村の企画とはまったくの別物とも言える。

くしくも、翌週は濱家が寿司職人の修業をするという企画のようだが、こちらも『めちゃイケ』の「やべっち寿司」と似たような内容になると思われる。

いつの間にかパクリ企画がおなじみとなっている『かまいガチ』。このままではピンチか?