フリーアナウンサーの鷲見玲奈が10月5日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演し、かねてより憧れていたという「なりたい顔」の芸能人を明かした。
この日のテーマは「私たちのなりたい顔ランキング」で、売れっ子の女性タレント12名がそれぞれの「なりたい顔」ベスト3を発表。鷲見は、「もともと、自分が面長なのもあって、丸顔で目が大きくて、タレ目でっていう顔が本当に好き」と理想の顔を説明すると、芸能界では女優・広末涼子がベストだと指名した。
「もうね、広末さんは中学2年生くらいから大好きで、なりたくて髪の毛をショートにしたりとか。肌の白さと透明感はずっと憧れです。もし広末さんの顔になったら、私もう山奥でひっそりと暮らして、なんか困ってる人を助けて。そしたら多分伝説になると思うんですよ。この顔で」と熱弁。過去には音楽番組で遭遇したこともあったと言い、鷲見は当時の状況を「キレイすぎて、『大好きです』って伝えるどころか、顔も見られなかった」と振り返ったが、生放送の合間にそのあふれんばかりの“広末愛”を本人に伝えることができたようだ。
なお、鷲見は「なりたい顔ベスト3」の2位に佐々木希、3位に内田理央の名前を挙げていた。
「現在31歳の鷲見は、これまでの30年間の人生において、『ずっと朝起きて誰々の顔になってたらどうしよう』という妄想にふけってきたそうで、ダントツの憧れが広末だといいます。これを受け、世間からも広末の顔面偏差値の高さに共感する声が集まったものの、ネットやSNSでは『広末涼子も佐々木希も憧れるけど、鷲見玲奈の顔になりたい』『広末さんより鷲見さんのほうがキレイですよ』『鷲見さんもすごく美人で憧れられる顔ではないですか? 美人って美人が好きですよね』『私から見たら、広末涼子さんよりも鷲見さんのほうが正統派な美人顔に見えます』『鷲見さんのほうがいいという人もいるよ』といった声が多く並びました。鷲見にとってはおそれ多いことかもしれませんが、巷では、鷲見の容姿は広末に勝るとも劣らないほどの人気を誇っているようです」(テレビ誌ライター)
鷲見には、スレンダーな印象がある広末が持ち合わせていないダイナマイトボディが備わっており、その点も鷲見人気を加速させている要因かもしれない。