ステレッパツ

芸能 スポーツ その他

ウエストランド井口、松本人志の前でネタパクリ疑惑でネット紛糾

『ダウンタウンDX』読売テレビ公式サイトより
ダウンタウンDX』読売テレビ公式サイトより

 7月7日放送の『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX超豪華合体スペシャル』(日本テレビ系)の『ダウンタウンDX』パートに、お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之(39)が出演。披露したトークネタに「松ちゃんが昔から言うてたやつ」「井口昔の松ちゃんのガキ使でのトークパクった?(笑)」と、疑惑の声が上がっている。

 この日は「夏のデトックス祭り!これってちょっとおかしくないですか?SP」と題し、出演者が日ごろからイラッとしていることについてトーク。井口は、千切れやすくするために入っているトイレットペーパーの点線を「その優しさいらない!」とものすごい熱力で主張。

 また、井口は居酒屋でバイトしているときに、ジョッキを掲げて「同じのもう1杯!」というお客さんに対し、「全部同じジョッキ使ってるから、お前が何飲んでたかいちいち覚えてない!」と不満があるそうで、「仮に松本さんが言ったとしても、居酒屋では無名なのでわからない」と言い放ち、MCの松本人志(58)はこれに大爆笑。その後、松本は井口の不満話に同意したり何度も話を振ったりするなど、すっかり井口を気に入ったようだった。

 ただ、井口が披露した「日本人って四季があるって思い込みがすごい」「3月ぐらいに薄着になって『寒い』って。上着を着ればいい!」という不満エピソードに対し、「松本のトークネタと同じ」だという指摘の声が聞こえている。

「今回、井口のトークに松本は全面的に同意していましたがそれもそのはず。松本は、18年3月に自身のツイッターに『だ・か・ら3月はまだまだ寒いって! 夜桜見物とか!みんな3月を暖かいって思いすぎ!4月もわりと寒いからな!って来年も言うことになるんやろな~』と、つぶいやいていますし、過去を遡ると『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』(同)のトークでも『3月寒いですね~って言うけど、毎年3月は寒いやん!』『3ヵ月ごとに四季があると思い込んでしまってる』と、今回の井口と全く同じことを言っています。そのため、“井口が松本に寄せてきてる”、“完全に松ちゃんのトーク勉強してきたな”といった疑惑の声が上がることになったのでしょう」(芸能ライター)

 ただ、同じネタでトークをしても、それがウケるかどうかは話し手次第。今回の井口のトークは、SNS上でも「トークおもしろかった」「井口良かったな。不満言わせたら最高」と賛否の声があり、松本との掛け合いもウケていたため、トークが過去の松本と被っていたとしても許してもらえる範疇と言えそうだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/